みんなで食べよ!~おうちごはん

おうちでもできる楽しいごはん おいしいごはんを紹介しています。

こんにちは!

「みんなで食べよ!~おうちごはん」の川津由紀子です!


先日、横浜での大雪を体験した日の続きです。

最初に書いておきますね!
個人情報の出ている箇所以外は内容のアップもオッケー!と
太っ腹な許可を頂きましたので、内容濃い目、長めでお送り致します~!

そう、今回の東京はライブドアさん企画の動画活用術勉強会に参加するため!!

雪がとても心配でしたがどちらにしても帰り道の新幹線の駅に近い方が何かと都合も良いので
天気予報や交通機関の運行状況もチェックしつつ
お友達のぷちみみんちゃんと待ち合わせの横浜へ~。


IMG_8671

お!横浜駅は積もってなーい!
これなら勉強会はなんとか参加できそうかなっ?と
そのまま新宿に移動することに~!


新宿駅から出ることなく、直結の素晴らしい立地のミライナタワーへ到着!

さすが今をときめくLINEさんの本社!
受付を済ませて、15階までエレベーターであがります。


宮Pさんはじめ、12月の忘年会でお会いした社員さんがいらして
お顔を見たら、なんだかほっとしました♡


中に案内していただくと広い会場~~!!
の、前の方にぽつーんといくつかの資料が。


30名の参加予定のところ、やはり雪の影響で欠席連絡が多く
9名の参加でした!
その9名の中にもお友達がちらほらと♡

IMG_8674

わ~、お水可愛い!と写真撮ったり
お友達と挨拶したりして、ふと大きな窓を見ると
15階からの眺めが最高!!


IMG_8672

ってブラインドを上げてもらったら
白いブラインドじゃなく、外の吹雪の白でした!!

片手のスマホが手放せなくなりました。。。(運行状況チェックのため)
だって日帰り予定だったから!!


でもちゃっかりみんなと記念撮影もしちゃったり♡

jldmRYpEjapxbOu1516914929_1516914998



そんなことをしているうちに講座のスタートです~!


IMG_8673


IMG_8677

月間2000万人ですって。すごいーー\(◎o◎)/!

IMG_8679

途中からは写真は控えめでメモをとってきたので
私の言葉でうまく伝わるかわかりませんが。。。

テーマ(メニュー)を選ぶ時には4つのポイントに気をつけて
選定しているそう。
その4つとは、、、

*美味しそう
*かんたん
*なつかしい
*大好物


これらのワードがフォロワーさんに見てもらうためのきっかけになりやすいそうです。


すでにアップしたものの反応など、日々の分析も大切にしているそうです。


そうして決定したレシピ開発撮影編集配信、という流れだそう。

編集の際にも、テンポ良く調理の工夫(ハック、裏ワザ的なもの)
シズルショット(食欲をそそるようなアップの画像などにも気を配っているそうです。


今までに好評だった動画を実際に拝見しながら
それぞれの解説もしていただきました。

*2人のためのディナー コースで4品
こちらは手に入りやすい食材で、見栄えの良いもの、がコンセプト。

*ネイキッドケーキ
他の動画も同様ですが、構図に工夫があり、使う食材が画面に常にフレームインしていて
画面の彩りやその後使うものの流れを見せる効果を狙っている。
最後はドローンを使って屋外で撮影など、動きのあるものを意識して撮影。

*子どもと一緒にクッキング
小さい子と一緒に撮影して、可愛らしい手で作業してくれる。
手だけでなく、最後は美味しそうに食べる表情も映して微笑ましい構成に。


そして年間で閲覧数が多かったランキングも教えていただきました。


IMG_8680


こちらは2016年。厚焼きパンケーキや寿司ドーナツなど。

たしかに良く見かけたし、懐かしい感じのレシピたち♡


IMG_8681

こちらは2017年。トップ10のレシピ。

しゃかしゃかクッキーやふわふわチーズケーキなど
スイーツが人気の年だったようです。




また純粋にレシピだけでなく、
ツイッターモーメントインスタストーリーズなどで
スタッフの日常や裏側をちらっと見せていくのも
親近感をもってもらって、身近に感じてもらうために活用しているそうです。


お話の最後で一番驚いたのが
Tasty Japanさん、この動画レシピチームの構成が
なんと4名!!!

お菓子や料理と幅広いジャンルでのレシピ開発~撮影。

もっと大所帯と思っていたので、本当驚きました!!


そして勉強会後はお楽しみの懇親会~!!

FullSizeRender


動画で紹介されているドリンクやマカロンを用意してくださってました!


*生姜香る♪シトラスジンジャースカッシュ

シャキシャキ生姜がたっぷり入っていて美味しかった~!!


FullSizeRender


そして*ストロベリーチーズケーキ・マカロン
*ほろ苦ひとくちスイーツ♪抹茶マカロンも。


こちらも全て動画で見れるそうなので、
レシピ気になる方は検索してみてね~!!



ちょっとだけ参加させてもらって、でもどんどん降り続く雪で
途中退席させていただきました・・・。

本当はもっと聞きたいこともいっぱいあったのに~!!

でも帰れなくなったら大変なので・・・。


でもこの判断は正解だったと思います。

外に出ると新宿は真っ白!!

IMG_8686

新幹線の品川駅に行く前に、山の手線で混みすぎて
全然乗れないし、乗ってからもかなり押されて
傘はどっか行きそうだし、捕まる場所もないし。。。

唯一救いだったのは、近くに一緒に乗ってた人たちが
「ごめんなさいね~」とか声を掛け合ったり
降りる人を通してあげるのに、にっこりしてあげてたり

素敵だな~って光景もちらほらあったこと。


あれでイライラしている人ばかりだったら不快感倍増だったかも。
大変なのはみんな同じだもんね~。

家に戻って荷物整理していたら、山の手線の混雑具合を
思い出すものがカバンの中から出てきました。

IMG_8690

せっかくいただいたマカロンがぁ~!!(泣)

本当こんなになるくらいぎゅうぎゅうだったんです。。。
(ちゃんと美味しくいただきました)


駅でも入場制限していたり、大変そうだったけど
予定より早めの自由席に飛び乗りまして
徐行運転などもしつつ新幹線は止まらす、無事地元まで戻れました~!




実は、、、ライブドアブログを運営しているLINEさんは
午後3時には雪対策のため、社員さんには退勤の指示がでていたとのこと。

みんなが帰ってしまってがラーンとしたビルの中、宮Pさんをはじめとするスタッフさんは
この勉強会開催のために残ってくださっていて、、、

本当にありがとうございます!!

皆様は帰り道大丈夫だったのでしょうか・・・

なのに先に帰らせていただいて、すいませんでした!



普段のレシピは自分がオススメしたいものを紹介するんですが

今回の勉強会では流行を研究してそれを開発していく、という
いわば反対の視点からの流れ。

自分のカラーや持ち味ももちろん大事なので
両方の視点を取り入れてブログ記事を書いていこうかな~と思いました。


あの思い出に残る一日にご一緒させていただいたみなさん、
ありがとうございました!

長文最後まで読んでくださった方もありがとうございました♪


ブログをお持ちでない方もここをポチ!っとしていただくと

ポイントが入りランキングに反映されるしくみです。

応援よろしくお願いします!

今までのレシピの一覧も見れます!

 



ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。  
読者登録お待ちしています!  

 


 
料理 ブログランキングへ




日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ

コメント

 コメント一覧 (1)

    • 1. 小春@ぽかぽかびより
    • 2018年01月28日 18:35
    • ゆきこちゃん、お疲れ様^^
      いろいろ勉強になることいっぱいだったのが伝わってくるわ。
      そして、なにより、無事に帰ってこれてよかった!

      ブロガーだから、ブログの世界がメインだけど
      魅せるとか発信する事について、いろいろ勉強になりそうだな♡
      これからも楽しみにしてる!!
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット