こんにちは!

「みんなで食べよ!~おうちごはん」のゆきこです!


今日はひと皿でいろんな栄養が摂れちゃうパワーサラダのご紹介!



最近、海外から流行ってきているパワーサラダ、
聞いたことありますか?

パワーサラダの定義はサイトによって少しづつ違いがあるみたいですが

1.野菜 2.果物 3.タンパク質

この要素がひと皿に入ってる、元気が出るサラダってこと!


ダイエットやトレーニングなどで糖質を制限している方も多いこの頃。

私の周り、というか旦那さんの会社でも最近筋トレが流行っていて
みんな食事の内容に気を使って、コンビニに買い物する時も
低脂肪・低糖質のサラダチキンをお昼ご飯用に選んだりしているみたい。

どこのコンビニのが美味しいか、とかプロテインはどのメーカーが良いかとか
みんなでわいわい話してるみたいです(笑)


で、今日のサラダのタンパク質は大豆のドライパックで手軽に。

→ 北レシピHOKKAIDOさんのものです。 

大豆以外のお豆もいろいろ扱ってますよ~。

封を開けるとそのまま食べられるお豆のドライパックです。
大豆の植物性のタンパク質も筋トレチームには人気です!


オレンジと大豆のパワーサラダ   1人前

【材料】

サラダほうれん草    1/2束
オレンジ        1/4個
紫玉ねぎ        1/4個
大豆ドライパック    1P

オリーブオイル     大さじ1
塩           2つまみ

【作り方】

1.紫玉ねぎは1センチ角に切り、水に30分くらいさらしておく。  
  オレンジは皮をむいてくし切りを3等分位に切る。 
  サラダほうれん草はよく洗い、2~3センチ幅に切る。

2.紫玉ねぎの水気を切り、オレンジ・サラダほうれん草と合わせる。

3.2に大豆のドライパックをのせ、オリーブオイルと塩をかけて完成!




果物は糖質制限の時、食べていいの?と迷いますが
オレンジは果物の中でも比較的低GI値の部類です。
(GI値とは低いほど、食後の血糖値の上昇がゆるやかなもので
 消化に時間がかかり腹持ちが良くなります。ダイエット向け。)

同じく大豆も低GI値なので安心して食べてくださいね~!



豆は自分で調理しようと思うと時間がかかったりして
ちょっとハードル高いですが、パックを開けるだけなら
手軽に食事に組み込めますね~♪

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いろいろハマると凝りだすうちの旦那さん。

実は筋トレもはまっていた時期があるんですよ~。
10年前くらいかな?地域のスポーツセンターのジムに通って
トレーニングをしたりしていて。

ベンチプレスって知っています?
寝転がってバーベルを持ち上げるトレーニングなんですが
最高で200kgとか上げてたんです。

元々身体も大きいし、あまり詳しくなかったので
へ~、すごいね~ってくらいの認識だったのですが
ちょっとないくらいのレベルみたいで・・・。

最近また復活してトレーニングしてるので
記録を楽しみにしてまーす!


旦那さんと筋トレ仲間の為に手軽で筋肉に良いメニューも
しばらく考えてみようと思います(笑)



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