こんにちは!

「みんなで食べよ!~おうちごはん」のゆきこです!

今じゃがいもが沢山家にあるので
ポテトパンケーキ!

qqN3VMg3pqHcVGR1502114411_1502114454


生地はじゃがいものすりおろしがメインの食材です。

使ったおいもは「よくねたいも」のきたあかりです。

IMG_2512


この「よくねたいも」のシリーズは本当に美味しい!!

CA貯蔵という方法で保存されている間に
じゃがいものでんぷん質が糖に変化するんですって~!!

長期保存もできておいしくなるなんて最高ですね!


きたあかり、普通にも購入したことがありますが
野菜の甘み、でいうと「よくねたいも」シリーズのが勝ってるかもです!

IMG_2513


ポテトパンケーキはミキサーやブレンダーなどあればあっという間!!

皮さえむいてしまえば、あとはスイッチひとつで生地の完成です!

きたあかりは特にデンプン含有量が多いので
もっちり~とした感じに仕上がりますよ!

もちろん腹持ちも抜群!


よくねたいも(きたあかり)のポテトパンケーキ  4人分

【材料】

よくねたいも(きたあかり)     3個
薄力粉               大さじ3
粉チーズ              大さじ1
塩                 小さじ1/2
水                 45cc
サラダ油              大さじ1

【作り方】

1.よくねたいも(きたあかり)は皮をむいて2センチ角程度に切る。

  きたあかり・薄力粉・粉チーズ・塩・水をミキサーにいれてペースト状になるまで混ぜる。
  ミキサーがなければきたあかりをすりおろして材料と混ぜる。



2.フライパンにサラダ油を熱して熱くなったら1の生地を大さじ1づつ落として
  両面をこんがり焼いて完成。
  お好みでソーセージやサラダを添えて。

EpJX7t5lo2y3WPB1502114291_1502114353



同じ品種が手に入りにくい場合はメークインよりも
男爵のが上手につくれると思います!
(男爵はほっくり・メークインはモッチリ系なのでお好みで)


下記のバナーから「よくねたいも」の登録レシピが見れます!
いろんな料理家さんがじゃがいも料理をアップされているよ~♪

connect-gohan_bnr234x60


ちょと好みが分かれるかも知れないけど
このチーズ風味のパンケーキにメープルシロップをちょっとかけるのも
なかなかイケマス!あまじょっぱ~い系!


ブログをお持ちでない方もここをポチ!っとしていただくと

ポイントが入りランキングに反映されるしくみです。

応援よろしくお願いします!

今までのレシピの一覧も見れます!

 

ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。     
読者登録お待ちしています!     

    


 

日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ