おはようございます!

「みんなで食べよ!~おうちごはん」のゆきこです!

昨日はね~、朝からスープを仕込んでおいたので
夕方ちょっと楽できました♡

夕方になると冷えてくるからね、あったかいものが恋しくなるね!

IMG_0456
 
大きめにきった根菜がごろっと入ったポトフです!
大根とかごぼうとか冷蔵庫にあったものを入れていつもより和な感じのポトフに。

ああ~生姜いれたらよかったなぁ。。。きっと合う。

少し残ってる分で実験してみなくちゃ!

今回はブラックペパーをきかせてちょっと大人な仕上がりになってます。
お野菜と粗挽きソーセージからいいだし出てます。

肉料理の料理レシピ
肉料理の料理レシピ  スパイスレシピ検索


寒い日に食べたくなるなる根菜のポトフ 5人分

【材料】

大根        1/3本
にんじん       1本
ごぼう       1本
じゃがいも      6個
粗挽きソーセージ   1P
スナップエンドウ    5個

塩          小さじ1と1/2
GABANローリエ    1枚
GABANブラックペパー 小さじ1/2

水          1500cc

【作り方】

1.圧力鍋に水をいれて大きめに乱切りにした大根とにんじん、ごぼう、じゃがいもと
 ローリエを加えて圧力蓋を閉める。

image

 強火で加熱し始め、蒸気がでたら弱火に落として3分加圧する。

image


2.圧力鍋の圧が抜けて蓋を開けたら、粗挽きソーセージと塩、ブラックペパーを足して味を整えて完成!

ブラックペパーはまな板の上に少量だして包丁を被せるようにして上から叩き、香りを出す。
粗挽きソーセージは切り込みを入れておくとスープに味がよく出る。

image


image


image

 
こういう時のソーセージは縦に一本だけいれるのがお気に入りです。

料理家のケンタロウさんが以前本でオススメされていて
またそれがおとこっぽいカッコイイ料理写真でね~。

それ以来まねっこです。
お元気な姿がまた見られるといいなぁ~。


IMG_0449

 

ブラックペッパー

ブラックペパー。こちらももうお馴染みのスパイスですね。
ホワイトペパーはブラックペパーから黒い皮を取り除いたものです。

ちなみにピンクペパーは違う品種で厳密には胡椒ではないんですって!

香りと辛味を足すのに、よく最後にぱぱっとかけたりしますね。
昔は貴重でお金と同等くらいの高い価値で取引されていたらしいです。


あ~カルボナーラが少し前から食べたかったんだった!
カルボナーラにも欠かせないスパイスですよね~。

今回は肉料理はテーマなので粗挽きソーセージと組みました。




あ、圧力鍋はこちらのです。

圧力鍋便利そう!て気になる方~!!商品ページはこちらからどうぞ~
うちのは大きい方、5.5リットルサイズです! 

 

クリック  Wonder Shef  あなたとわたしの魔法圧力鍋

 


5


購入検討されるかたはこちらからが便利です♪

楽天市場

▼2~3人用 3L
http://item.rakuten.co.jp/goodlifeshop/wc40505/

▼4~5人用 5.5L
http://item.rakuten.co.jp/goodlifeshop/wc40604/


ブログをお持ちでない方もここをポチ!っとしていただくと

ポイントが入りランキングに反映されるしくみです。

応援よろしくお願いします!

今までのレシピの一覧も見れます!

 



ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。
読者登録お待ちしています!





料理 ブログランキングへ

 

日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ