こんにちは!

「みんなで食べよ!~おうちごはん」のゆきこです!


今日は月に2回開催している地域交流サロン
「サロンさたろう」の日です!


いつもそちらのおやつを担当しています♪

今日のおやつは紫陽花パンナコッタ♡

mr18zdEWfmd4x8D1496992514_1496992589


滑らかでギリギリの柔らかさにした真っ白なパンナコッタに、
紫陽花に見立てたクラッシュゼリーをのせて。

キラキラが綺麗でしょう~?



紫陽花パンナコッタ         4個分

【材料】

*パンナコッタ部分
牛乳           200cc
生クリーム        100cc
グラニュー糖       大さじ3
粉ゼラチン         5g
水            大さじ2

*ゼリー部分
水            170cc
グラニュー糖       大さじ4
レモン汁         小さじ1/2
粉ゼラチン        5g
水            大さじ2(30cc)
かき氷シロップ      小さじ1~


*パンナコッタ作り方*

1.水に粉ゼラチンを振り入れてふやかしておく。

2.小鍋に牛乳とグラニュー糖を入れて中火にかけて、
  焦がさないように混ぜながら砂糖を溶かし、
  軽く湯気が出るくらい温めたら火を止める。
  1のゼラチンも足して溶けるまでよく混ぜる。

3.2の鍋に生クリームも足してよく混ぜて、粗熱が取れたら
  グラスなどに流し入れ、冷蔵庫で2~3時間冷やす。

*ゼリー作り方*


1.大さじ2の水に粉ゼラチンを振り入れふやかしておく。

2.小鍋に170ccの水とグラニュー糖を入れて中火にかけて、
  混ぜながら砂糖を溶かし、軽く湯気が出るくらい温めたら火を止める。
  1のゼラチンも足して溶けるまでよく混ぜる。

3.大きめのタッパなどに入れて冷蔵庫で2~3時間冷やす。

4.しっかり固まったらフォークなどで細かく崩し、
  パンナコッタの上にゼリーを飾って完成!

IMG_2132


お友達のおうちで分けてもらった紫陽花が綺麗~

ちょっとちょうだいっ!っておねだりしちゃいました♡


illust1048_thumb


今日は上のデザートとナタデココ入りオレンジゼリー(写真撮り忘れたーー!!)
を持って多世代交流サロンへ。

スライム作りの先生もしてきましたよ~!!


image


ネイル用のラメをちょっと混ぜてキラキラスライムに♡

image

お星様入りだよ~!可愛い♡


スライムは洗濯糊と水、ホウ砂という薬を溶かした水溶液を混ぜると作れます。

糊や水の分量で固さが変わるし、なかなか奥が深いです。




今日は一番下が1歳の子で、一番年上の方が77歳!
本当に多世代交流!って年齢層だなぁ~としみじみ。

すごく年上のお姉さま方がお元気で!負けてられないなぁっていつも思います。

みんな楽しそうなのがいいんですよね~♪





ブログをお持ちでない方もここをポチ!っとしていただくと

ポイントが入りランキングに反映されるしくみです。

応援よろしくお願いします!

今までのレシピの一覧も見れます!

 



ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。   
読者登録お待ちしています!   

   


   


















日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ