こんにちは!

「みんなで食べよ!~おうちごはん」のゆきこです!

タイトルの「オイスー」、知ってますか?

最近流行りのオイマヨはご存知かも?
オイスターソース+マヨネーズです。

そしたら「オイスー」は?

オイスターソース+酢でした~!!

この2つの調味料をブレンドして作るオイスーで味付けした
長芋の豚肉巻き!

Bf0M2oMlIFpgSUM1506153146_1506153224

合わせる分量でもいろんな味つけができそうだけど
今回の分量は「コクのあるポン酢」といった風味の分量です。

豚バラはしっかり焼き付けて脂を落として、
中に巻いた長芋はあっさりなので
味つけはちょっとしっかり目くらいがちょうど良いです。

でも一緒に合わせたお酢のおかげでさっぱりとしますよ。

これはお弁当とか、ちょっとおつまみに良いおかずです♡


オイスーで簡単!照り照りつやつやな長芋の豚肉巻き   2~3人分

【材料】

長芋            200g
豚バラスライス       100g

酢             大さじ1
Cook Doオイスターソース  小さじ1
砂糖            小さじ1/2

【作り方】

1.長芋は皮をむき短冊切りにして、豚バラ肉を巻いておく。
  中にいれるのは2本くらい、細めが食べやすいです。

2.フライパンを熱して1の豚肉巻きを閉じ目から先に焼きます。
  全体に焼き色がつくまで焼いたら脂がたくさん出ているので
  キッチンペーパーで脂をしっかり拭き取ります。

3.2の豚肉巻きに酢・オイスターソース・砂糖を混ぜたタレを絡めて
  全体に照りが出たら火を止めて完成!

gkjXRhHkfsDKD4E1506153271_1506153314

照り照り、つやつや~

オイスターソースと酢だけだと、ちょっと味がとがっているので
砂糖をほんの少し隠し味で加えるのがポイントかな。
まろやかで食べやすくなります。

あとは焼いた時に出る脂をしっかりと拭き取ること!!

中に巻く長芋はたくさんだと滑って肉を巻きにくいし、
味もぼんやりするので1~2本で細めにするといいですよ。



「レシピブログアワード2017レシピコンテスト」参加中

レシピブログアワード2017
レシピブログアワード2017




オイスターソースは牡蠣の旨味がたっぷり入った調味料。

うちでは炒め物の味付けによく使いますが
おでんにも入れてますよ~!!

だし汁に少しだけ垂らすとコクがアップするの!
お試しあれ~



ブログをお持ちでない方もここをポチ!っとしていただくと

ポイントが入りランキングに反映されるしくみです。

応援よろしくお願いします!

今までのレシピの一覧も見れます!


ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。     
読者登録お待ちしています!     

    


 









日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ