こんにちは!

「みんなで食べよ!~おうちごはん」のゆきこです!

昨日はお弁当記事もアップできず、寝てしまいました~。

ということで、土曜日だけどお弁当!


LXGTPqSSovG_k2l1508562930_1508562963

*ミニハンバーグ
*粉ふきいも(チーズ味)
*にんじんのグラッセ
*インゲンのソテー


わ~、なんかハンバーグ定食!みたいなラインナップ(笑)

前日の夕ご飯のハンバーグの時に、ちょっとづつ材料取り分けて
準備が楽チンでした~♡

ハンバーグ続いても怒られません♪



ちなみに、
ハンバーグ→ 前日小さく作って一緒に焼いて、朝レンジで再加熱

粉ふきいも→ 前日作って、朝レンジで再加熱

にんじんグラッセ→ お鍋で作ったので朝温め直し

インゲン→ 朝茹でてからフライパンで炒める


こんな工程で作りました~!

ここまで同じおかずでかぶるのは珍しいけど
1~2品、野菜を取り分けて置いて朝にもう一度調理、
というのはよくやってます。

茹でるくらいの簡単な工程でも忙しい朝には少しでも時短が嬉しいもの!


火を通せるものは必ず朝加熱して殺菌
そしてしっかり冷ましてからお弁当箱に詰めます。

サラダ類など、お酢を使ったマリネは前日でも大丈夫だけど
生野菜などの生ものはもう少し寒くなってからにしようかな~と思っています。



ご飯も大きめのタッパやバットなどに広げて冷ましてから
お弁当箱に詰めていますよ。

湯気がこもってついた水滴が食材が傷みやすい原因になります。


ちなみに、夏場、気温が高いときには朝全部作っていました。
保冷剤入れても怖いからね~。


参考になれば幸いです♪


ブログをお持ちでない方もここをポチ!っとしていただくと

ポイントが入りランキングに反映されるしくみです。

応援よろしくお願いします!

今までのレシピの一覧も見れます!


ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。      
読者登録お待ちしています!      




 













日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ