こんにちは!

「みんなで食べよ!~おうちごはん」のゆきこです!


今日はお弁当は2個~!!
中学生長男と次男の校外学習用のお弁当。
自動車工場の見学に行ってました~!

72jYcuMQoSxeOBq1507290050_1507290216



*牛肉と蓮根の炒め物
*じゃがいもベーコン
*モロッコインゲンの胡麻和え
*卵焼き
*柴漬け


小学生は給食があるので、いつもはお弁当はお兄ちゃんのを眺めるだけで。
憧れのお弁当、嬉しそうでしたよ~ヾ(*´∀`*)ノ

綺麗に食べてきました~!


illust1311_thumb

昨日は中学の体育大会でした。

2017-10-05-13-04-54

人数は多い学校なので校庭ではできず、
車で30分くらいの距離にある市の競技場を使っての開催です。

競技場は実家の近くで、わたしも中学のときに体育大会をやった場所。
なんだか懐かしい~!!

クラス全員リレーにしか出ず、しかも広い競技場、
観覧席とは反対側で走っていたので、自分の子を探すのにも大変!

なんとか走るところは発見できました~(笑)


帰りもお迎え、の予定が友達と一緒にバスと地下鉄を使って帰る~!と、
車で楽チンな方よりも、お友達と移動する方を選びました。

楽しそうでなにより♡


初めてのことが苦手で、朝もちょっと緊張していたのに、
大人なしでの初めてのバス&地下鉄も躊躇せず行きました。

ちょっと遅いくらいなんですけどね、
本当慎重派で、遠出や友達との約束もほとんどしてこなかったのに

だんだん自立への一歩ですね。

そういえば幼稚園の時も、半年泣いていたのに
夕方近所の子があそぼ~って誘いに来てくれて、
その翌日からピタ!っと泣かなくなったんだ。

お友達の力はすごい!!!親がいくら頑張ってもかないません!

楽しい!嬉しいが原動力になるんだね~。

2017-10-05-12-59-37


ずっと学校が嫌でお腹痛くなったりしていた3男も
夏休み明けからすんなり行けるようになり、

それもやはり放課後にお友達と約束して遊び出してからです。

本当に感謝感謝です!



大人も、もちろん、やらなくちゃ、よりも楽しい!嬉しいを原動力に。

少しづつ手が離れていく子どもたち。

負けないようにわたしも頑張らなくちゃね!


illust1078_thumb






ブログをお持ちでない方もここをポチ!っとしていただくと

ポイントが入りランキングに反映されるしくみです。

応援よろしくお願いします!

今までのレシピの一覧も見れます!


ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。      
読者登録お待ちしています!      

     


 










日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ