こんにちは!

「みんなで食べよ!~おうちごはん」のゆきこです!


昨日は~、寝かしつけしてたら寝落ちしてしまいました~。
ということで、昨日アップできなかった
昨日の中1男子弁当!

鶏の照り焼き入ってマース!


X4QLeLLOqo11Icf1495543258_1495543431

*鶏の照り焼き
*さつまいものクリームチーズ和え
*ピーマンのオイスターソース炒め
*カリフラワーのピクルス
*生姜昆布


この鶏の照り焼きは簡単でオススメ~~!!

一口大に切った鶏肉をフライパンで両面こんがり焼いて、
鶏から出た脂をキッチンペーパーで吸い取ったら
『うなぎのタレ』で味付けするだけ!!

甘辛のタレ、魚屋さんの売り場に小さいボトルで売ってますからね~、
忙しい時とかこれ一本で味が決まるので楽チンよ~♡

みなさんもご存知のあのタレ、ごはんのおかずにぴったりの味付けです!


鶏から出た脂は冷えると固まるので、一手間かけて
ちょっと取り除いておくと、食べる時にベタっとしなくていいですよ!

学校だと食べる時に温め直しとかできないからね~。


さつまいもはマヨネーズとクリームチーズで和えました。
真夏にはちょっと心配なおかずだけど
(チーズが傷みやすそう)
まだ今なら行けるかな~と入れてみました!


ピーマンの炒め物、最近のわたしのブームです!!
瑞々しいピーマンで作ると最高~!!
これも味付けはオイスターソースのみ。
でも旨みたっぷりで美味しいよ!


カリフラワーはすし酢に漬け込んでます。


45rMMQxZ7ZzB7R61495543507_1495543572

わたしもお昼には同じお弁当を。

どれも簡単メニューばかりです!


illust3751_thumb


昨日はわたし、お誕生日でした。

職場でも、フェイスブックやメール、ライン、メッセンジャーなど
たくさんお祝いを言ってもらって、
こんなにお祝いしてもらったのって、初めてかも~!!

みなさんありがとうございます!!


家でも家族にお祝いしてもらいました♡

Zp6vNjS8RXHLiNH1495543627_1495543686

買い物に一緒に行ったときに、チョコレートケーキを
次男が買ってくれました!

この中から好きなの選んでいーよ!って男前発言♡

3男は飾りに使うアメリカンチェリーを買ってくれました!

買い物同行していなかった長男はケーキのデコレーションをしてくれて
3人で合作のケーキです♡


ローソクまでつけちゃった♪


お小遣いからだす~、とクラッカーまで用意してくれて
ふ~っとろうそく消す前に歌まで歌ってもらっちゃった!


みんな揃ってごはん食べて、ケーキ食べて。
(そしてその後寝落ちー(笑)テスト前で子どもが勉強してるのに先に寝ちゃうなんて)

朝から3男泣いて家まで戻ってきちゃって学校に送ったり、
いつも通りばたばたな一日でもあったけど
幸せなお誕生日でした♡


Hxm4Y8Fu4sYrIVt1495543740_1495543788





ブログをお持ちでない方もここをポチ!っとしていただくと

ポイントが入りランキングに反映されるしくみです。

応援よろしくお願いします!

今までのレシピの一覧も見れます!

 



ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。  
読者登録お待ちしています!  

  


  
料理 ブログランキングへ  








日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ