こんにちは!

みんなで食べよ!~おうちごはんのゆきこです!


今日は小学生が遠足予備日でお弁当持っていく日~!
なので3個のお弁当です!

zadE7SnTHgzbWpc1493682900_1493682978


なんだか今日はカラフル~!にぎやかな感じのお弁当♡


*鶏胸肉のケチャップ炒め
*いんげんとにんじんの胡麻和え
*新じゃがとソーセージの炒めたの
*ぶどう
*黒豆甘煮(お兄ちゃんだけ)


下の二人は甘めのおかずはそんなに進まないので
黒豆はなしで。

梅干しは末っ子はいらないというのでなし。
(乗せ忘れじゃないですよ~笑)

鶏胸肉は繊維を断つようにそぎ切りにすると
柔らかく仕上がります♡

簡単に材料とレシピを書いておきますね!



鶏胸肉のケチャップ炒め  

【材料】
鶏胸肉        1枚
玉ねぎ        1/2個
塩コショウ      小さじ1/2
薄力粉        大さじ2

サラダ油       大さじ2
ケチャップ      大さじ4
とんかつソース    大さじ1


【作り方】

1.鶏胸肉は皮を取り、肉の繊維を切るように一口大のそぎ切りにする。
  玉ねぎはくし切りにしておく。

2.1の鶏肉に塩コショウ・薄力粉の順でまぶす。

3.フライパンにサラダ油を熱し2の鶏肉を重ならないように並べて強火で焼く。
  周りが白く色が変わってきたら裏返し、玉ねぎも足して
  中火に落としてからフタをして蒸し焼きにする。

4.3~4分焼いて鶏肉に火が通ったらケチャップとトンカツソースを
  絡めて完成!

zadE7SnTHgzbWpc1493682900_1493683966

撮った写真がピンボケしてて使えなかった~!
お弁当の矢印のところに入ってるおかずです!

多めにできるので残ったものは朝ごはんのおかずにしましたよ~♪



illust1933_thumb



さてさて、お弁当詰めて、
今朝は子ども達も時間に余裕をもって準備できて
朝からお手伝いとかしてくれて、
いってらっしゃーい!と送り出し・・・かけたら。

ひとつお弁当がテーブルに残ってる!!
まだ玄関先にいてあわてて渡して、
もひとつ持ち物が落としててそれも渡して。

よかったね~!と一安心。

ごみ捨てにいって戻ってきたら末っ子の水筒が置いてある!!

集合場所まで自転車で2分、ダッシュでお届け、間に合った~♡

とやっていたら、次男が

「あれ、おれも水筒ない・・・」ええ~!!

また家まで戻って探すと部屋の隅っこに水筒発見!!

また自転車でもう出発しているみんなを追いかけ
学校のそばまで自転車で~。


朝からだいぶあちこち出かけたわ~!!
まだまだ手がかかりますなぁ・・・(o ̄∇ ̄o)♪




ブログをお持ちでない方もここをポチ!っとしていただくと

ポイントが入りランキングに反映されるしくみです。

応援よろしくお願いします!

今までのレシピの一覧も見れます!

 



ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。  
読者登録お待ちしています!  

  


  
料理 ブログランキングへ  









日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ