こんにちは!

みんなで食べよ!~おうちごはんのゆきこです!


今日のお弁当はちらし寿司弁当でーす!

eZk7QFAt26ruQsH1493163167_1493163205
 

*生姜鶏そぼろのちらし寿司
*ソーセージ
*マカロニサラダ

鶏そぼろのレシピはこちらからどうぞ~

→ 鶏そぼろの作り方

酢飯の上に錦糸卵・鶏そぼろ・きゅうり・紅生姜で。

彩りに絹さやがほしかったんだけど
昨日買い物したところはめっちゃ高くて~断念。

お寿司好きだしね、と欲張って入れてたら
溢れそうになってる~!!

お弁当箱のフタはちょっと高さがあるから閉まるけど、
食べにくいよね。失敗したなぁ。
きっと教室でぽろぽろこぼしてるわ~!!そぼろとか!!

そして盛り付けも後からみたらおかしいね~、これ。


右手で箸を持つでしょ。
左に向かって箸を動かすから
食べ進めるうちに仕切りが動いて
食べにくいと思う~。

左よりにお寿司を詰めて
おかずを右側に持ってきた方が食べやすかったね、きっと。

今朝は朝ごはんにみんなもお寿司食べていきましたわ~!
朝からお寿司!!

そぼろごはんは普段からよく朝に登場するけど
酢飯になって具も増えるだけでなんだか豪華な朝ごはんだね~(笑)


illust3751_thumb


玄関先でちょっとだけ鉢植えを置いてお花を植えています。

マーガレットの1種、マックスマムという品種を
大株でたくさん花をつけるって書いてあったので
去年ひとつ買ってみました。

大きめの鉢に植えて。
そのほうが株が大きくなるって書いてあったので。
これは購入後すぐ、ちょうど一年前。

2017-04-26-07-42-09

それが今はこんなに花をつけて大きくなりました~!!

2017-04-26-07-48-32

曇ってたからちょっと写真が暗いけど、
たぶん200個以上咲いてます!!ゴージャス!!

上の写真と同じ鉢、同じ位置で写真を撮ってます。
直径30センチ強の植木鉢がすっかり隠れて見えない~!!

多年草なのでうまく育てれたら毎年楽しめるかも~♪

他にも苺も花がついて咲いてるし、
お花が生き生きと咲いてきてこちらまで元気をもらえますね!!


こぼれ種でほったらかしでお花が咲いてくるのが一番嬉しい(笑)
生命力に溢れてるよね!!


先週はもうマリーゴールドとかペチュニアとか
夏のお花を買ってきて植えたよ~!

こちらも花数が多いっていう種類を買ってきたので
楽しみだなぁ~♡♡
illust154_thumb


ブログをお持ちでない方もここをポチ!っとしていただくと

ポイントが入りランキングに反映されるしくみです。

応援よろしくお願いします!

今までのレシピの一覧も見れます!

 



ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。  
読者登録お待ちしています!  

  


  
料理 ブログランキングへ  

















 

日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ