こんにちは!

みんなで食べよ!~おうちごはんのゆきこです!


今日のお弁当はちらし寿司~♪

SpSD07Q3FZyuVws1490267549_1490267633
 

酢飯に錦糸卵・塩もみきゅうり・甘辛そぼろ・紅生姜


これ、盛り付け失敗した~

錦糸卵の黄色がすごく綺麗だったのね。
でも具で隠れちゃった~もったいない!

次につくる時は盛り付けをちょっと変えてみよう・・・



そぼろはフライパンで炒めてポロポロにしたひき肉を
一旦ざるに上げて油きりした後に
焼肉のタレで味付け。
しっかり目の濃い味で、子ども受け抜群です!
簡単だしね!
illust3576_thumb


なんだかこれくらいの季節になると
吉本ばななさんの「キッチン」に出てくるご飯が作りたくなります。
(今は改名されてよしもとばななさん、ですがキッチンの頃は漢字表記)

玉子がゆときゅうりの塩もみを食べるシーン、
なぜだかすごく思い出します。

真似して同じ献立で作って食べたこともあるよ~。
小説と同じにたしか床に置いて窓際で食べたような記憶が・・

陽の当たる窓際の床で食べる
黄色い玉子がゆの湯気がでているだろうあったかい感じとか
薄切りにしたきゅうりのはりっとした食感と青臭い匂いとか。

カフェオレボウルにはいっていたんだっけ?

記憶が曖昧。まちがっていたらごめんなさい。
久しぶりに本棚から出してきて読んでみようかな。

ばななさんの本でご飯が出てくる文章は
いつも美味しそうでとても好きです。





ブログをお持ちでない方もここをポチ!っとしていただくと

ポイントが入りランキングに反映されるしくみです。

応援よろしくお願いします!

今までのレシピの一覧も見れます!

 



ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。
読者登録お待ちしています!





料理 ブログランキングへ 












 

日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ