こんにちは!

「みんなで食べよ!~おうちごはん」のゆきこです!


今日もいい天気でしたね~!!
雲も少なく真っ青で気持ちよかった~!!
ちょっと暑いけど、あの空はみると元気が出るね!!
ていうくらい、綺麗でした。写真撮っておけばよかったな~。



さて、今日はおつまみメニュー♡

今月のテーマが初夏の和風おつまみ、ということで。
買い物しながらおつまみ~なにがいいかな~と物色していると
目にとまったのが米茄子!!

米茄子の田楽たべたーい!って口になりました。


vx1DFPXYU_2Y_oG1495090660_1495090692


よく焼けてとろ~んとした茄子に甘い田楽味噌つけてね~。
これはおつまみというか、子どもの頃から大好きでしたっ!


米茄子はまん丸の大きな品種の茄子。
焼いても皮がごついので焼く時にもちょっと手間をかけてあげます。


米茄子の田楽    2人前

【材料】
米茄子        1個
サラダ油       大さじ2
白ごま        2つまみ分

*田楽味噌
赤味噌       55g
料理酒       50cc
みりん       30cc
砂糖        50g


【作り方】

1.米茄子はよく洗い、水気を拭いたら縦に半分に切ります。
  写真のように、皮の内側に沿って切り込み(隠し包丁)を入れます。

IMG_1718

2・フライパンにサラダ油を熱して米茄子を切り口から中火で焼きます。

IMG_1720


焼き色が付いたらひっくり返し、フタをして皮側もじっくり蒸し焼きにします。

IMG_1724


3.田楽味噌を作ります。
  小さめの鍋に赤味噌・料理酒・みりん・砂糖をいれてよく混ぜ合わせます。

IMG_1728

4.しっかり混ざったら弱火にかけて、焦げないようにヘラなどで混ぜながら
  水分を飛ばすように練っていきます。

IMG_1730

煮詰まってとろみが出たら完成です。

5.焼けた米茄子に4の味噌を塗って白胡麻を飾ったら完成!
  胡麻をふる前に指でひねりつぶすようにしながらかけてやると
  香りが立って香ばしくなります!ぜひ!


vx1DFPXYU_2Y_oG1495090660_1495090692

焼く前に切り込みを入れましたが
米茄子は焼いても皮が固いままなのでのこしても大丈夫!
わたしは好きだから食べてしまうけど~えへへヽ(´▽`)/


illust1311_thumb




田楽味噌は多めにできるので、残った分はお料理に活用ください!

こんにゃくにかけたり、焼いたお豆腐にかけて豆腐田楽もよし、
もちろん普通に炒めた茄子にもおいしいし、
パラパラに炒めたひき肉を混ぜて肉味噌にして冷奴にかけたり~、
茹でたネギやイカとあわせて酢もすこし足したらヌタもおいしいよ~!

もちろん味噌炒めにしても~!!
ちょっと甘口だから炒め物の時は唐辛子をすこし足すと
味が締まってオススメ~!!

豚バラとキャベツ、とかね、ああ~~杉咲さんのCM思い出しちゃうわ!
知ってる?ぐっさんと取り合いしてるやつ~!!

話が若干それましたが、なんにでもあうので
お味噌作り置きしておいてね~!!

水が入っていないので、綺麗な保存容器にいれて冷蔵庫なら
1ヶ月は日持ちしますよ!!

名古屋の人はこれをおでんにつけます♡





おうちのみ大使 初夏の和風おつまみ料理レシピ
おうちのみ大使 初夏の和風おつまみ料理レシピ





買い物の時にライムを見つけたら飲みたくなっちゃった♡
ジントニックとか好きなの~♡

今日はトニックウォーターがないので
ジンジャーエールで割ってジンバックにするぞ!
ライムを一枚浮かべると、香りが良いの~!

でもすぐ眠くなっちゃうから、アイロンかけ済ませてからの
ご褒美ドリンクにする予定でーす♡


ブログをお持ちでない方もここをポチ!っとしていただくと

ポイントが入りランキングに反映されるしくみです。

応援よろしくお願いします!

今までのレシピの一覧も見れます!

 



ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。   
読者登録お待ちしています!   

   


   
料理 ブログランキングへ  


日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ