こんにちは!

「みんなで食べよ!~おうちごはん」のゆきこです!




今日は久しぶりに作った副菜のご紹介♪

自家製のなめたけです。

自家製っていっても3~5分火にかけるだけで
とっても簡単!




おうちで作ると余計な保存料や添加物が入らず
安心の材料で作ることができるので
是非作ってみてね~!


納豆やオクラ、めかぶ、長芋などと一緒に混ぜるのもオススメ!

そのまま食べたり、
お豆腐にかけるのもヘルシーな1品になりますよ!


自家製なめたけ

【材料】

えのきだけ             1p(200g)

醤油                 大さじ2
みりん                大さじ2
酢                   小さじ1

【作り方】

1.小鍋に短めに切ったえのきを入れて調味料と一緒に火にかける。

2.3~5分、えのきがしんなりしてとろみが出てきたら完成!!




いままで書いたレシピで一番短いかも!?

でも美味しいよ~!!


コツっていうかポイントといえば少しお酢を入れることかなぁ。

醤油とみりんだけでもできるんだけど、ちょっと甘口。

お酢を足すことで味が引き締まります!




illust3751_thumb


最近読書にはまっています。

なぜか一時期本を手に取ってもなかなか進まなかったのに
最近また読みたい病になってきました!

元々好きなので、読み始めると止まらなくて
あえて我慢していたような部分もあるんですけどね~。

最近読んだのは湊かなえさんの「リバース」「豆の上で眠る」
伊吹有希さんの「カンパニー」
もう一冊、早見和真さんの「イノセント・デイズ」っていうのも!

どれもほとんど一気読みでした!

あ、なんかノンフィクションも読んだなぁ。冤罪事件のあったやつ。
すごい手書きのブックカバーがかかってる文庫本。


面白い本やオススメあったら教えてくださいね~!




ブログをお持ちでない方もここをポチ!っとしていただくと

ポイントが入りランキングに反映されるしくみです。

応援よろしくお願いします!

今までのレシピの一覧も見れます!

 





ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。     
読者登録お待ちしています!     

    


 





日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ