みんなで食べよ!~おうちごはん

おうちでもできる楽しいごはん おいしいごはんを紹介しています。

こんばんは!

「みんなで食べよ!~おうちごはん」のゆきこです!


今日は朝からサッカーの練習試合を見に行ってきましたよ~!
6年生は12月の試合でいちおう引退なので 
これからは5年生と4年生が中心になっていきます。

4年生の次男も試合にでるかも?っていうので
こっそりのぞきに行ってきました~。

学校の横の公園からグラウンドが見えるんですよね~♪

で、寒い中ずーっと見ていたら、最後の方にちょっと出させてもらってました!

思ったよりもちゃんとサッカーしていて、っていうのも変だけど
あまりルールもよく知らないまま、初心者で入ったのに
ちゃんと動けていてびっくりしました!

頑張っているのを見れるのは嬉しいですね~ヽ(*´∀`)ノ



で、2時間くらいずっと外で観戦していて、また今日は寒かったものだから
身体が冷えてしまって~。特に足先とかね!!
ブーツでいけば良かったよ・・・・。

そんなこんなで、お昼はあったかいおうどんにしましたよ~。

hfl5dY5pnOli39H1483706528_1483706606
 

薄切りの豚肉と長ネギを炒めて、生姜も多めにいれてから
醤油とみりんを少々いれて下味を付けて。
そこに温かいつゆも一緒にいれて熱々にしました!

ゆでたおうどんに熱々のおつゆをたっぷりかけて。


寒い外から戻って、温かいうどん。ほっとしますね~♪

今の時期、ネギが美味しいですね!
風邪の予防のためにも、またおネギ買ってこよう~!


*生姜たっぷり甘辛豚ネギうどん (4人分)

長ネギ        2本
豚薄切り肉      200g
サラダ油       大さじ1
生姜すりおろし    小さじ2
しょうゆ       大さじ1.5
みりん        大さじ1

めんつゆ(3倍濃縮)  200cc
お湯        1200cc
 
冷凍うどん      4玉


1.長ネギは斜め切りに、豚肉は食べやすく切っておく。

2.鍋にサラダ油を熱し、豚肉と長ネギを炒める。
 豚肉の色が変わってきたら生姜も加えてさっと混ぜてから
 しょうゆとみりんもたして混ぜる。

3.分量のめんつゆとお湯を2に足して熱々になるまでしっかり煮込む。

4.別の鍋で冷凍うどんを茹でておき、しっかり水切りしたら
 丼に盛り付けて3のつゆをかけて完成!

IMG_0901

寒いときには、熱々を召し上がれ~♪

器はあらかじめお湯を張って、温めておくと
おうどんが冷めにくいですよ♪


ブログをお持ちでない方もここをポチ!っとしていただくと

ポイントが入りランキングに反映されるしくみです。

応援よろしくお願いします!

今までのレシピの一覧も見れます!

 



ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。
読者登録お待ちしています!





料理 ブログランキングへ




 

日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

↑このページのトップへ