こんばんは!

みんなで食べよ!~おうちごはんのゆきこです!


本日2回目の更新は簡単和えるだけ~のおつまみのご紹介!

といっても、子どもにもごはんのおかずとして
出しちゃいましたけどね~(笑)

2017-03-06-19-20-00

長芋のとびっこ和えです。日本酒飲みたくなったーーー!!(笑)

作り方~といっても、本当に和えただけですけど
分量など簡単に覚書、ということで!


長芋のとびっこ和え    5人分

【材料】
長芋      300g
とびっこ    30g
豆苗      少し

【作り方】       

1.長芋は皮をむいて縦に細切りにする。
  少し細めに切るほうが綺麗です。

2.とびっこと1の長芋を和えて器に盛り付け
  豆苗の穂先を少し彩りで飾って完成!

2017-03-06-19-19-37

とびっこの塩気でそのままで食べられます。
物足りなければ少しお醤油をさしても。

紅白カラーで華やかな副菜です。


この黒い器、長男が4年生の時に陶芸体験で
作ってきてくれたお気に入り♡




普段とびっこを買うことはあまりないんですが
おひなさまの時にちらし寿司を作って
その時の残りがあったもので~。

2017-03-03-20-47-02


マグロ命な子どもたちの為にマグロを多めに、
わたしはマグロ苦手なのでサーモンで。

回転寿司にいくと、子どもたちは
マグロ、マグロ、マグロ、玉子、マグロ・・・たまに鉄火巻き(←これもマグロだ)
みたいな食べ方なんです(笑)


刺身好きでびっくりです。
わたしは子供の頃苦手で食べられなかったので~。


今度日本酒も買い置きしておこ~!
そしたらいつでも飲めるかなっ!!



ブログをお持ちでない方もここをポチ!っとしていただくと

ポイントが入りランキングに反映されるしくみです。

応援よろしくお願いします!

今までのレシピの一覧も見れます!

 



ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。
読者登録お待ちしています!





料理 ブログランキングへ


 

日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ