みんなで食べよ!~おうちごはん

おうちでもできる楽しいごはん おいしいごはんを紹介しています。

こんばんは!

「みんなで食べよ!~おうちごはん」のゆきこです!


今日は12月にはまってなんども作った
ミニチョコマフィンのレシピをご紹介でーす!

何度も配合を変えてレシピを試して、
これが一番美味しかった!!っていう決定版のレシピです♪

owh1tECJnmo9Obs1483965692_1483965821
 

一枚で12個作れる、12個取りのマフィン型2枚分のレシピです。
天板に2枚並ぶので一度で24個焼けます。

1個のサイズが4.8センチ。
上品に食べて2口、大きく口を開けたら一口サイズです。


もちろん紙の型とか大きいサイズのカップでも焼けますよ~!!
今、100円均とかでも可愛い型がいっぱいありますもんね~♪

特にこの時期は製菓材料やラッピングが増えて
見ているだけでも楽しいです~!!


基本は計量~ぐるぐる混ぜて、型に入れて焼く、という
シンプルレシピです。

混ぜ方とかもしっかり混ぜたらいいので、子どもさんと一緒でも
作りやすいと思います。

もうすぐバレンタインですし~♪
プレゼント用にもオススメでーす!!

決定版!ミニチョコマフィンのレシピ  ミニマフィン12個取り2枚分(24個)

【材料】
薄力粉       70g
純ココアパウダー   15g
ベーキングパウダー  小さじ1/2
グラニュー糖     60g
板チョコ       1枚(50g)
無塩バター      80g
玉子         2個
牛乳         大さじ2(30cc)

!ポイント!
材料はすべて室温に戻しておく!

【作り方】

1.室温に戻した無塩バターとグラニュー糖をよくすり混ぜて
 クリーム状にする。

IMG_0685
2.室温にもどしてよくときほぐした玉子を3~4回に分けて
 少しづつ加え、その都度よく混ぜる。

IMG_0686

3.薄力粉・ココア・ベーキングパウダーを計って振るってから
 2のボウルに加えてよく混ぜる。

IMG_0690

4.別のボウルに板チョコを細かく割って、湯煎にかけて
 とろとろに溶かしてから3に加えてよく混ぜる。
 湯煎で水がはいらないように注意してね!
 牛乳も加えて混ぜる。

IMG_0716



4.マフィン型にシートをひいて、スプーンなどで一個づつに生地を入れていく。
 オーブンを170度に余熱しておく。

IMG_0693


表面がなめらかでなくても、焼いている時になめらかになるので
大丈夫です!

IMG_0694


5.170度で余熱したオーブンで、170度13分焼いたら完成!
 ケーキクーラーの上などで冷ましてください。
IMG_0695


粗熱がとれたら乾燥しないようにフタ付きの容器にいれるか
ラップなどして保存してくださいね。



IMG_0724

そのままでももちろん美味しいです!

クリスマスにはカラフルにしたくてチョコペンとマーブルチョコで
顔つけました~♪

image

これはお友達のクッキーが可愛かったので
顔だけまねっこ♪


上手に作るポイントは、レシピ内にも書きましたが
材料を全部室温に戻しておくこと!

バターをクリーム状にしたいんだけど、
そこに入れる玉子が冷たいと分離してうまく混ざりません。

寒い時期にはお風呂くらいのぬるめのお湯で湯煎しながら混ぜてもいいかも~。

でもけっして溶かしバターのように液状にならないように気をつけてね!


そこさえ気をつければ,あとはそんなにむつかしくないですよ~♪


IMG_0718

ぜひお試しください~♪



ブログをお持ちでない方もここをポチ!っとしていただくと

ポイントが入りランキングに反映されるしくみです。

応援よろしくお願いします!

今までのレシピの一覧も見れます!

 



ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。
読者登録お待ちしています!





料理 ブログランキングへ

日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ

コメント

コメント一覧

    • 1. http://honeydrop.blog.jp/
    • 2017年01月10日 16:09
    • これは!!
      友チョコ作りで毎年大変な娘たちに見せないと!!
      きっと大好評間違いない〜♬
    • 2. ゆきこ(川津由紀子)
    • 2017年01月10日 19:14
    • 友チョコ〜〜(*´꒳`*)忙しいんだね!!
      うちは男子ばかりだから、
      誰かもらってくるかな〜?って
      なんとなくドキドキしてる!
    • 3. ここ
    • 2017年01月22日 20:09
    • 初めまして、nunocotoさんのところから飛んできました!

      バレンタインは自分用のチョコを買う日になりつつある独り者です(笑)作ることはすごく好きなんですが…

      牛乳はいつ入れたらいいですか?
      チョコと一緒に溶かしちゃって大丈夫でしょうか(>_<;)
    • 4. ゆきこ(川津由紀子)
    • 2017年01月24日 05:23
    • ブログまで読んでいただき、ありがとうございます!!

      そして本当だ!!牛乳入れるタイミング抜けていました!!
      教えてくださってありがとうございます!
      記事の方にも追記させていただきました!

      多分最後に混ぜるのがチョコの分離など気にぜずに
      一番混ぜやすいと思います!

      おいしく作れますように♡
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

↑このページのトップへ