みんなで食べよ!~おうちごはん

おうちでもできる楽しいごはん おいしいごはんを紹介しています。

こんばんは!

「みんなで食べよ!~おうちごはん」の川津由紀子です!

そろそろ女子はバレンタインの計画立てていたりされますか~?

手作りとかもするのかな?

今は男子に♡っていうより友チョコに忙しそうですよね~!
でも友チョコはお返しが必要ないらしいので、そこはいいですね!

3月にもまた同じ規模で手作りしたら、ママ達は大変!!
チョコレートって材料費もけっこうかかりますしね。

簡単で子どもでも作りやすいチョコマフィンのレシピを紹介しまーす!




何度も配合を変えてレシピを試して、
これが一番美味しかった!!っていう決定版のレシピです♪

owh1tECJnmo9Obs1483965692_1483965821
 

一枚で12個作れる、12個取りのマフィン型2枚分のレシピです。
天板に2枚並ぶので一度で24個焼けます。

1個のサイズが4.8センチ。
上品に食べて2口、大きく口を開けたら一口サイズです。


もちろん紙の型とか大きいサイズのカップでも焼けますよ~!!
今、100円均とかでも可愛い型がいっぱいありますもんね~♪

特にこの時期は製菓材料やラッピングが増えて
見ているだけでも楽しいです~!!


基本は計量~ぐるぐる混ぜて、型に入れて焼く、という
シンプルレシピです。

混ぜ方とかもしっかり混ぜたらいいので、子どもさんと一緒でも
作りやすいと思います。

もうすぐバレンタインですし~♪
プレゼント用にもオススメでーす!!

決定版!ミニチョコマフィンのレシピ  ミニマフィン12個取り2枚分(24個)

【材料】
薄力粉       70g
純ココアパウダー   15g
ベーキングパウダー  小さじ1/2
グラニュー糖     60g
板チョコ       1枚(50g)
無塩バター      80g
玉子         2個
牛乳         大さじ2(30cc)

!ポイント!
材料はすべて室温に戻しておく!

【作り方】

1.室温に戻した無塩バターとグラニュー糖をよくすり混ぜて
 クリーム状にする。

IMG_0685
2.室温にもどしてよくときほぐした玉子を3~4回に分けて
 少しづつ加え、その都度よく混ぜる。

IMG_0686

3.薄力粉・ココア・ベーキングパウダーを計って振るってから
 2のボウルに加えてよく混ぜる。

IMG_0690

4.別のボウルに板チョコを細かく割って、湯煎にかけて
 とろとろに溶かしてから3に加えてよく混ぜる。
 湯煎で水がはいらないように注意してね!
 牛乳も加えて混ぜる。

IMG_0716



4.マフィン型にシートをひいて、スプーンなどで一個づつに生地を入れていく。
 オーブンを170度に余熱しておく。

IMG_0693


表面がなめらかでなくても、焼いている時になめらかになるので
大丈夫です!

IMG_0694


5.170度で余熱したオーブンで、170度13分焼いたら完成!
 ケーキクーラーの上などで冷ましてください。
IMG_0695


粗熱がとれたら乾燥しないようにフタ付きの容器にいれるか
ラップなどして保存してくださいね。



IMG_0724



上手に作るポイントは、レシピ内にも書きましたが
材料を全部室温に戻しておくこと!

バターをクリーム状にしたいんだけど、
そこに入れる玉子が冷たいと分離してうまく混ざりません。

寒い時期にはお風呂くらいのぬるめのお湯で湯煎しながら混ぜてもいいかも~。

でもけっして溶かしバターのように液状にならないように気をつけてね!


そこさえ気をつければ,あとはそんなにむつかしくないですよ~♪


IMG_0718

ぜひお試しください~♪



ブログをお持ちでない方もここをポチ!っとしていただくと

ポイントが入りランキングに反映されるしくみです。

応援よろしくお願いします!

今までのレシピの一覧も見れます!

 



ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。
読者登録お待ちしています!





料理 ブログランキングへ

日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

↑このページのトップへ