こんにちは!

みんなで食べよ!~おうちごはんのゆきこです!

たまにしか作らないけど、
たま~にすごーく食べたくなるおかず、
メンチカツのレシピです!

IMG_1485


千切りキャベツをいっぱい生地に混ぜ込んでいますよ!


お野菜苦手な子どもさんとかにもいいんじゃないかなぁ~。



キャベツたっぷりメンチカツ   1個あたり100gで15個分

【材料】

合いびき肉       700g
キャベツ           1/2個
玉ねぎ         1/2個
塩           小さじ1
パン粉      1カップ
牛乳          100cc
ナツメグ        小さじ1/2
薄力粉         100g
水           125cc
パン粉         適量
揚げ油         適量


【作り方】

*キャベツは千切りに、玉ねぎはみじん切りにして
分量の塩で塩もみして20分~30分置いてから水気を絞る。


1.合いびき肉700g、パン粉1カップ、牛乳100cc、ナツメグ小さじ1/2と
  塩もみして水気を絞ったキャベツと玉ねぎをよく練り混ぜ合わせる。

2.薄力粉100gと水125ccを混ぜてバッター液を作る。
  *バッター液というのは小麦粉と水(玉子が入ることも)を混ぜて作る液のことで、
   フライの下ごしらえなどに使われます。

3.1の種を1個90g~100g前後でわけて小判型に丸めておく。
  火が通りやすいように真ん中は少しへこませる。

4.3の種にバッター液→パン粉の順で衣をつけ、
  170度に熱した揚げ油でキツネ色になるまで揚げて完成!
  最初に入れたら周りに揚げ色がついてくるまで触らずに揚げると、
  形が崩れにくいです。

IMG_1478


1個があまり大きいと中まで火が通る前に焦げてしまいます。
100gくらいまでか、もう少し小さくした方が作りやすいです♪



たくさんの揚げ物を作る時、バッター液が便利です!

薄力粉→玉子→パン粉、の手順を

バッター液→ パン粉 の2ステップに減らせます!!


このちょっとのことが、たくさん作る時には
手間に差が出てくるんですよね~。楽チン。


これね、美味しいからかなりオススメ~!!
ぜひ揚げたてのサクッとしてるところを召し上がってみて♡♡


こちらのレシピサイトさんにも同じレシピをアップしてます。
レシピカードがプリントアウトできますよ♪

キャベツたっぷりメンチカツ

キャベツたっぷりメンチカツ

by *ゆきこ*(川津由紀子)

調理時間:40分
Comment

キャベツの千切りを半玉分も種に練りこんだ、ヘルシーメンチカツ!キャベツのしゃきしゃき感とお肉のジューシィな旨みがたまりません!たくさんできるレシピ分量です。

このレシピを詳しく見る



illust3576_thumb


ここ最近で一番面白かった子どもの発言。

長男が下の弟たちに。

「ね~ね~、ブルゾンちえみやろうぜ~!!」
(知ってますか?今人気のお笑い芸人さんです)

え?それってやろうぜ~!って誘うもの??

どうも学ランの下に着ているカッターシャツを羽織って
これってあの人達と同じじゃん!?って連想したものと思われます(笑)

誰が真ん中やる?え~俺真ん中やだー。
背中に字書く??などとわいわいしていました。


年度末は斉藤さんのジャケットプレイの真似が流行っていたようですが
(長男だけのブームです!)

子どもって流行りのものには反応早いですね!!
突然「35億。」とかつぶやいてますわ~(笑)




ブログをお持ちでない方もここをポチ!っとしていただくと

ポイントが入りランキングに反映されるしくみです。

応援よろしくお願いします!

今までのレシピの一覧も見れます!

 



ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。 
読者登録お待ちしています! 

 


 
料理 ブログランキングへ 


























 

日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ