こんにちは!

みんなで食べよ!~おうちごはんのゆきこです!

少し前にやっと自転車をマスターした3兄弟!
下の二人がずっと練習中だったんですが
ついに!乗れるようになったんです~♪

新しい自転車も買ってもらって、自転車ハマリ中の我が家。

週末におもしろ自転車が乗れるサイクリングコースに遊びに行ってきましたよ~!

もうすぐ春休みだし、楽しかったので
今日はこちらを紹介しまーす!


名古屋のお城、名古屋城周辺は
名城公園という名前で広い公園になっています。

その中にあるのが名城公園自転車天国

2017-03-19-14-22-18

 1周で約1.3キロのサイクリングコースが公園内にあり 
レンタルサイクルをやっています。

2017-03-19-12-37-38


コース内だけでなく、公園内ならどこへ乗っていってもオッケー!
ほとんど坂もなく平坦で走りやすく、
木がたくさんで気持ちいいコースです!

営業日は日曜と祝日のみで、
春や秋など季節の良いときは土曜日営業もしているそうです。
開催日は営業日カレンダーをチェックしてみてね!

→ 自転車天国 営業日カレンダー


レンタルサイクルは登録料500円で半年間使い放題!!
やっすーい!!

営業中に返却することができれば時間制限などもなし、
ずーっと一日使ってもいいし、
1周ごとに自転車を変えたりしてもオッケー。

2017-03-19-12-00-40


たくさんの自転車があったのでいっぱい乗ってきましたよ~!!

普通の自転車の他に、マウンテンバイクなどなど・・・
サイズも台数も豊富です!選び放題!

子供用は特に補助輪つき・補助輪なし・ガイドつき・
ストライダー・三輪車など種類が充実!!

2017-03-19-12-47-40


2017-03-19-12-47-26

自転車まだ乗れない子の練習にも良さそう~!!

子供用ヘルメットも貸し出ししていて
練習中のちびっこもいっぱいいました!


うちが最初に乗ったのは~
ペダルがない、上下のジャンプで進むタイプのこれ!

2017-03-19-12-06-58

これ、貸してもらったけど、むつかしかった~。
上手な人は楽にすすんでいたけど
コツをつかむのが大変でした!

あとはこんなハンドルがないタイプ。

2017-03-19-12-25-39

補助輪つきの一輪車みたいなバランスです~。
実際は3輪かな。前に小さいのが2個ついてます。

あとはこんなタンデムタイプの2人乗り自転車~!!

2017-03-19-14-39-42


これ、けっこう難しかったタイヤのサイズ違いのやつ!
ペダルが前輪についてるの~!
ふくらはぎがけっこう辛かった(笑)

2017-03-19-14-56-10


公園内は普通に遊具があったり
芝生の広場があってのんびりできたり
ちょっと水辺もあるのでいろいろ持っていけば
ずーっと一日遊べます!

2017-03-19-12-59-52

こんな風車もあって、この前の芝生広場で
お昼のお弁当を食べました~♪ 

お花が綺麗なところがたくさんあって、
子どもやカップル、わんちゃん連れの方など、
みなさん撮影してました♡

2017-03-19-14-26-19

名古屋城も見えるよ~♪
金鯱、見えるかな?

大学生っぽいグループが風船いっぱい飾って
オシャピク?していたよ~!

2017-03-19-13-28-54


今回は車で行きましたが、地下鉄の駅の出口を出て
信号渡ったらすぐのところにあるし、
すぐそばにはコンビニもあるし
めっちゃ便利な場所でした!

周辺道路は休日(土日かな?)は路駐もオッケーな区域で
車もわりとスムーズに停められましたよ!
路駐ができる区間は交通表示などで確認してくださいね!


サイクリングコースは桜並木もあったし、

紫陽花が続いている場所もあったから
お花が綺麗に咲いてる時にまた遊びに行きたいなぁ♡

春休みのお出かけにも良いですね~♪
オススメでーす!


 

 ブログをお持ちでない方もここをポチ!っとしていただくと

ポイントが入りランキングに反映されるしくみです。

応援よろしくお願いします!

今までのレシピの一覧も見れます!

 



ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。
読者登録お待ちしています!





料理 ブログランキングへ

日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ