こんにちは!

「みんなで食べよ!~おうちごはん」のゆきこです!

少し前、10月末にfelica spico 佐藤先生の
写真の教室を受けてきました!
張り切って一番前を陣取ってお話聞いてきましたよ~!!


I09D2HLC7AQRPKy1509839611_1509839675


今回は人工光ライティング教室です。

人工光とは照明のことですね。


普段機材を持っていないので昼間の明るい時に自然光で写真を撮っています。
でも天気や時間で写真の仕上がりが左右されるのが悩みどころでした。


自分の中でイメージがあっても、それを再現できないもどかしさ。


また最近仕事のシフトも変動があり、一日家にいないことも多いのです。

そうすると条件の良い時間帯で家で撮影できるタイミングが本当減ってしまって・・・

でも今の子育て支援の仕事も大事!
でも料理も妥協せず伝えたい!!


そんなもやもやを解消したくて夏前からずっと教室に行けるタイミングを探していて。

やっと、やっとの受講だったのです。


2017-10-26-14-48-07


講座の内容は充実しすぎていて、どこを切り取って書けば良いのか
ずっと悩んでブログに上げられずにいました。


一言でいえばと、「とっても優しくて丁寧な教室!!」

照明機材・スタンドからアダプターなどの
いろいろなものの細かい情報。メーカー別の違い。選び方。特性。

2017-10-26-16-54-08

カメラの機種によってはこんなにアダプターが必要な人も(笑)
この上にさらにつけるんですよ~!


説明と共に、実際たくさんの機材を触らせてもらいました。

見本でいったん組み立てた三脚やスタンドも
全部片付けてしまって、袋から出すところから再度挑戦!!

コンセントも抜かなくてもいいですよ~、なんて声が受講者さんからもありましたが
もし実際購入して機材が届いたら
どこにコードを差すんだっけ?から始まり全部自分で使えなくちゃいけない。

だから、聞ける環境の時に一からやってみると
自分のわからないところがわかる、
あとからも自分で経験したことなら思い出せる。


初心者って初めてのことって本当それくらいのレベルから。

2017-10-26-14-56-27

(これはよくないお手本の時。)


もう、本当に勉強になりました!


じつはまだ購入時期を検討していて機材はまだ揃っていません。

でもね、使いたいなって機材は決まりました!
いかにも~暗い時に撮ったよね?って見えないような写真を目指したいので
こっそり導入して練習したいと思います(笑)



もしかしてカメラマンさんによっても違うのかもしれないけど
佐藤先生の撮影するところをみていると
一枚のシャッターを切るのにこんなふうに時間をかけるんだ~!と
いつも驚いてしまいます。


イメージよりもずっと間がある。

ちょっとした角度とか、明るさ、構図、、
きっといろんなポイントをチェックして一枚を決めているんだと思います。

その姿を拝見するたびに、
私も一枚一枚丁寧に、シャッターを切ろうと思うのです。

2017-10-26-15-38-38


言葉じゃなくて、背中が語るものってあるよね。

どの道のプロフェッショナルもまとっている、
目に見えないけれどそれまで積み上げてきてるオーラのようなもの。


講座や勉強会、研修会など
やはり出かけたからこそ感じ取れるものって大きい。

内容ももちろんだけど、同席されてる方の熱心な姿勢とか。
ちょっとした繋がりができたりね。


そういう全体を含めて自分が吸収できるものを考えたら
本当何事にも損はないと思います!



一人でも参加するつもりだったけど、たまたまFBでコメントくれた
キャラ弁のプロ、となりんりんさんもお誘いして
二人で参加しました。

一度しかお会いしてないのにも関わらず、
ずうずうしくお声かけさせてもらったのに
予定を調整してくださり一緒に行けることになって。

いっぱいお話してすごく距離が縮まった気がします♡

待ち合わせ、のつもりがお互い別の駅にいて探してたりとか(笑)
そんな珍道中やおしゃべりも含めて
本当充実した一日でした!


勉強したことをしっかり吸収できるようにがんばりまーす♪



ブログをお持ちでない方もここをポチ!っとしていただくと

ポイントが入りランキングに反映されるしくみです。

応援よろしくお願いします!

今までのレシピの一覧も見れます!


ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。     
読者登録お待ちしています!     

    


 












日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ