こんにちは!

「みんなで食べよ!~おうちごはん」のゆきこです!


今日はレンジでできるサラダチキンのレシピを紹介します~!!


GchaLftqBvrPJay1502867935_1502867971


先日の記事でもちょっと書いてましたが
最近旦那さんの会社では筋トレブーム!!

トレーニングに伴って食事も気をつけている人が多いみたいで
コンビニのサラダチキンも流行ってるんだって~。

試しに食べてみたら、うん、美味しい!!

けど主婦的にはお値段が気になる~!!
だいたい110gのサラダチキンで220円とか?
何軒か見た中ではそれくらいのお値段でした。

でも鶏胸肉ってお安いお店だと国産でも100g50円きって売ってるので
4倍のお値段!?!?

もちろん調理~運搬費などいろいろな経費も乗っているのは承知ですが

自分で作ったらいいんじゃない?ってつい思っちゃうの(笑)


普段お料理あまりしない人でも簡単に作れるようにレンジ調理で、
いろいろ買い足すような調味料も極力少なく

そして糖質も抑え目で、でも美味しく!!

そんなポイントを目指してつくった今回のレシピ!


ちゃんとおいしくできました~!!


NX9oV6LndiW9o681502868124_1502868162


この写真で、お肉のしっとりさが伝わるかなぁ?

しっとり柔らかなサラダチキンの味付けは
実はこれ一本で味つけしただけ!

summer_01_spice香りソルトの『レモンペパーミックス』

レモンの香りに、旨み塩と
ガーリック、ブラックペパーなどを合わせた
1本で簡単に味付けができるお塩です!




しっとり仕上げるポイントはレシピ内に詳しく!!

寝かせる&加熱しすぎないがポイントですよ~!!



レンジ調理で簡単!レモン風味のサラダチキン

【材料】

鶏胸肉          2枚(約550g)
料理酒          大さじ2
ハウス香りソルト
レモンペパーミックス   大さじ1

【作り方】

1.鶏胸肉は皮をとって半分にそぎ切りにする。
  厚みのある部分は開いて厚さを同じくらいにしておく。

2.香りソルトレモンペパーミックスを1の胸肉にまぶして
  ラップをして1晩(できれば丸1日)冷蔵庫で置いておく。

2017-08-15-13-52-34

3.1日寝かせた鶏肉を耐熱のお皿に重ならないように2切れ(一枚分)並べ
  料理酒をふりかけてから、600wの電子レンジで2分加熱する。
  上下を返してさらに1分加熱して、そのままラップをしたまま蒸らしておく。

  冷めたら完成!

R7M7W6xR9oNq1Mn1502867872_1502867903


もし大きめのカットで火が通っていなければ30秒づつ加熱を増やして見てください。

蒸らし終わったあとに肉を押してみて固ければ大丈夫!
むにゅっとした感触(生の肉のような)が残っていたらあと少し加熱が必要になります。

冷ます前に切って食べることもできますが
すぐに切ると肉汁が出てきちゃうので冷ました方が美味しいです。


ではここで、ポイントをおさらい!

1.下味をつけたら24時間寝かせる!

2.加熱しすぎると固くなるので火の通しすぎに注意!

3.冷ましてからカットする。

下味つけて寝かせるのは、とっても大事!
すぐに調理するとただの蒸し鶏になってしまいます。

寝かせることでタンパク質が変化して旨み成分や保水効果が増えるんですって~!!



本当は下味に砂糖も同量~半量足すともっと保水効果があって
しっとりと仕上がり、味もハムみたいになるんですが

ここは糖質を少しでもカットしたくて今回のレシピになりました。

十分美味しいサラダチキンができますからね!


味を追求される方はちょっとお砂糖も足してみてくださいね!


さっぱり&おいしい時短料理レシピ
さっぱり&おいしい時短料理レシピ  スパイスレシピ検索


下味だけつけておけば、調理はレンジであっという間!!

暑い時期にも簡単にお肉料理ができますよ~!



スパイスブログ認定スパイス大使2017
スパイスブログ認定スパイス大使2017





ブログをお持ちでない方もここをポチ!っとしていただくと

ポイントが入りランキングに反映されるしくみです。

応援よろしくお願いします!

今までのレシピの一覧も見れます!


ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。     
読者登録お待ちしています!     

    


 


日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ