こんにちは!

「みんなで食べよ!~おうちごはん」の川津由紀子です!


そういえば、年末に作った1品をアップしそびれていたのを思い出しました(笑)

GwYrebCJOOLc2Lr1514723376_1514723554

内輪話で申し訳ないんですが、
12月のNadiaさんのパーティでいただいたお土産の中にあった「RC」というパッケージ。

どうもレーズンの濃縮果汁のようでして。

パッケージを開けてぺろっと味見。
熟成されていない若いバルサミコ酢、のような味。

(バルサミコはレーズン果汁を熟成させて作るものなので
 あながち間違っていない印象なはず!)


そしたらどうしても作ってみたくなったレシピが2つ!!

ラムチョップにソースでかけたら絶対絶対おいしいと思って!!

思い立ったら作りたくなるよね~、食べたくなるよね~!!


「RC」と醤油を合わせて煮詰めて、
ちょっとまだ味が尖っていたのでお砂糖を少し足してつくったソース。

IMG_3541

これをラムチョップにかけるのだ~!!


ZbToNeJqn1XukkU1514723297_1514723344


イメージ通り!美味しかったよ~!!


普段はラムなんてあまり買わないので、子どもは初体験の羊さん。


臭みも思ったよりなく、肉質は柔らかで
「おいしい!」ってかぶりついてました~!!

(うちの子達がハマってるゲーム、マインクラフト焼いた羊肉って
 出てくるから、興味があったんだって~!!)


ラムチョップのソテー 和風レーズンソース添え  2人分

【材料】

ラムチョップ       4本
塩            小さじ1/2
粗挽きブラックペパー   小さじ1/2
オリーブオイル      大さじ1

*和風レーズンソース
RC            大さじ2
醤油           大さじ2
砂糖           小さじ2


【作り方】

下準備 : ラムチョップは冷蔵庫から出して室温に戻しておく。

1.和風レーズンソースは材料を小鍋にいれて5分ほど沸騰させる。
  焦がさないようになべ底から混ぜながら加熱する。

IMG_3534

火を止めたら器などに移して冷ましておく。

IMG_3541


2.室温に戻したラムチョップは塩とブラックペパーを振っておく。

IMG_3533


3.フライパンを強火で熱し、片面3分づつくらい焼いて焼き目を付ける。

IMG_3535


火を止めてからフタをしてしばらく余熱で蒸らしながら5分ほど置いておく。


4.お皿に盛り付けて、1のソースをかけて完成!

つけあわせにマッシュポテトやサラダなどどうぞ。

ZbToNeJqn1XukkU1514723297_1514723344


高校生の時に短期でNZに留学していたことがあり、
それ以来時々ラムは食べたくなりますね~!

マッシュポテトもNZの主食で食事にはよくついていたので
本当こんな感じのサーブの仕方、懐かしいです。

レストランではキウイみたいな色のミントソースがテーブルにあって
お肉に合わせるのがポピュラーだったけど
当時は(味が苦手で)食べられず・・・。

今試したら食べられるのかなぁ・・・?



今回はちょっとづつお試しで味見したので
次はコストコででっかいラムでも買ってみようかな!?


高タンパク・低脂肪で体にも良いらしいですよ!ラム肉!



あつ、ちなみに試したかったもうひとつは
バニラアイスがけ~!!

XmnHd0917ZzBX_J1514729080_1514729117


「RC」ソースをそのまま、バニラアイスにかけるだけ!

ちょっとほろ苦い風味がアイスで和らいで
アイスもちょっと味が締まって、レストランでもイケそうな味に変身!です!

プレートにプチケーキとアイスで盛り合わせにしたら
おしゃれなコースのデザートにもなれるよ~!!

お手持ちの方いらしたら、これは簡単なので試してみてね~!





読んだよ~の印にバナーをポチっとしてね!
ブログ更新の励みになります!

読者登録もぜひ♡お願いします!

                      

日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ