こんばんは!

「みんなで食べよ!~おうちごはん」のゆきこです。

レポがすっかり遅くなりましたが
日曜日にhiro先生の米粉パンの教室に参加してきました!!

IMG_0388
 

 グルテンフリー、米粉100%で作るパン。

どうしたらふわふわになるのか秘密を教わってまいりました~!!

 

教室の会場は名古屋では有名な廣瀬ちえ先生のスタジオ、CHIE'S KITCHENにて。
様々なメディアでも活躍されていらっしゃいます。

内装も素敵~!と一枚パチリ。

IMG_0358
 

 ざっとレシピを聞いてから、みんなで実習です。

30名の参加でたくさんの方たちが~!!

IMG_0369
 

普段ちえ先生の教室に通ってらっしゃる方が大半だったということで、
みなさん手際がすごく良いのにびっくり!!

下ごしらえから洗い物、となんでもさくさくこなしていかれます。

質問タイムにも普段ちゃんと調理に関わっているんだなぁ、と感心するような
的を得た質問がバンバン飛び交います!!

IMG_0367
 

パンとピザの生地の発酵を待つあいだには
米粉の特性などを学ぶ、実験タイムや説明などぎっしり盛りだくさん!!

IMG_0374


粉の違いでこんなに差が出るんだ!って実験はとてもわかりやすく。


すごーく米粉について研究熱心なhiro先生。
米粉ラブなオタク度はかなりのものだとお見受けしましたよ!

良いテンポでどんどんお話が進みますが
ここまでのデータやレシピに辿り着くのはかなりの時間を必要としたと思う!!

時間をかけて出してこられたコツをたくさん教えてくださって
みんなもずっとメモを取りながらの実習でした。


IMG_0383


そうこういているうちにパンも焼き上がり・・・

美しい焼き色!


今回の実習は

米粉100%パン・米粉100%ピザパン・米粉抹茶プリン

そしておまけでCHIE'S KITCHEN 特製「秋のほっこり米粉ジンジャーシチュー」をいただきました。


IMG_0389


IMG_0391

IMG_0390

米粉100%パンのきめの細かさがちょっとでも伝わるでしょうか~?

IMG_0392


米粉パンはグルテンフリーで、腹持ちがよくて胃に負担が少ないのに
グルテンがないためか、腸に負担が少なく
お通じにもいいんですって!

確かに大量に食べたわけでもないのに
帰り道、満足感がしっかりとありました。


 
今回東京から来ていただいて、名古屋での受講が可能になり
たくさん勉強させていただきました。

単にレシピを伝えるだけでなく
米粉の見分け方・発酵の見極め方など
これから自分で使いこなしていくためのポイントを
教われたのがとても良かったです。

またお会い出来る機会がぜひありますように!!!

ありがとうございました!!


image

いろんな刺激を受けて頭がパンパンで
 帰り道、駅の近くのTRUNK COFFEEさんでちょっとブレイクしてから帰りました~。

自分が出かけて学ぶのっていろんな方との出会いもあるし、
いつもお値段以上だな~って思えます。

ちゃんと吸収できるように、自分も整えていかないとね!





ブログをお持ちでない方もここをポチ!っとしていただくと

ポイントが入りランキングに反映されるしくみです。

応援よろしくお願いします!

今までのレシピの一覧も見れます!

 



ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。
読者登録お待ちしています!





料理 ブログランキングへ 

 

日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ