こんにちは!

「みんなで食べよ!~おうちごはん」のゆきこです!


先日facebookとinstagramにこの画像を投稿して
いまからいいものをつくるよ~とコメントしたら
たくさん書き込みしていただきました!!

IMG_0004

このカラフルな色を使って作りたかったものは、

食べられる宝石!琥珀糖!!


2bZ7peDtMcakbCN1476966229_1476966384



トップの写真はこの琥珀糖の色付けに使ったものでした~!!


もうね、キラキラ感がハンパないの!!
鉱石っぽさが、本当に宝石みたい!!

写真撮ってても、ひとりで
きゃ~綺麗~~!!キラキラ~!!
って騒ぎながら撮影してました(笑)

行程としては寒天で多めの砂糖をかためたものですが
ちょっとしたポイントをレシピで紹介していきますね~!


食べられる宝石!琥珀糖の作り方

【材料】
糸寒天      5g
水        200cc
グラニュー糖    350g

食紅・かき氷シロップなど少量づつ


【作り方】

*下準備*
糸寒天は水つけて6時間~1日置いてふやかしておく。

IMG_0001
        
        (6時間水につけたあとの状態)

1.糸寒天を分量の水と一緒に鍋で溶けるまで煮る。

IMG_0010


2.寒天が煮溶けたら、寒天液を一度濾す。

3.また鍋に戻し、グラニュー糖を加えて
  寒天液が糸を引くくらいまで煮詰めていく。

IMG_0012

けっこう時間がかかります。
わたしは量を一度にたくさん作ったので休みながら3時間~かかりました。

4.つけたいカラーの食紅を大さじ1くらいの水で溶いて
  色水を作っておき、そこに3の寒天液をいれてよく混ぜる。

IMG_0020

5.冷蔵庫で1~2時間しっかりと冷やし固めてから
  容器からはずしてナイフなどでカットする。
  あえて不揃いな感じにしても鉱石っぽい。
  手で割っても綺麗な仕上がりになります。

IMG_0027


6.クッキングペーパーの上にくっつかないように広げて
 風通しの良い冷暗所で3日から1週間乾かす。
 
IauM9u5bsoGi4fU1476966123_1476966175


乾かさずカットしてすぐでももちろん食べられますが
表面が結晶化してシャリっとなるまで乾かす。

1~2週間保存可能です。


*粉寒天よりも糸寒天の方が透明度が高いようなので
 今回は糸寒天で作りました。
 途中、寒天を濾す作業をすることでより透明度がアップします!!



み~て~!!このキラキラ感!!!

IMG_0072



今回、じつは9種類ものカラーを一度に作りました!!

なぜ、そんなにカラフルに作ったかというと、
nunocotoさんで新しいテキスタイルを見たからだったのでした。


108328718_o2

                           (nunocoto fablic :stone)


108328813_o1

                           (nunocoto fablic : seaglass)

この新発売の布を見た時に、あ!琥珀糖つくろ!って思ったのでした。

US3qn9njPXTINP01477010228_1477010303


N9vWkLvQzdg9qfu1477010334_1477010397



なので色を決める時もこのテキスタイルをじーっと見つめて
ここから色味をひろって作業しました。

乾いた時にちょっと色が変化するのも計算して作ったつもり。
どうかな~?似た感じになったかな?
こちらは3昼夜乾燥させたもの。
表面が結晶化してパステルっぽい優しい色合いになってきたでしょう?

mLLx4aQ093Np8kY1477010531_1477010590


q_iWuO6xKCQCtKl1477010446_1477010500


nunocotoさんでのコラムも次の掲載分でなんと24本目!!
月一ペースの連載なので丸2年分になります。

なかなか見ごたえある感じになってきました。

担当の方との毎月のやりとりも楽しく、
とてもいい経験をさせていただいてます。

せっかくなので、この琥珀糖もサプライズでお送りする予定!!
喜んで頂けるかな~!


 

ちょっと記事が長くなったので
カラーバリエーションは次の記事でご紹介しますね!

→ 食べられる宝石!琥珀糖のカラーバリエーション

ckPUlu2UVGhk33D1476965324_1476965378


石好きな方必見!!
本当に鉱石とか貴石のようですよ~!!! 


ブログをお持ちでない方もここをポチ!っとしていただくと

ポイントが入りランキングに反映されるしくみです。

応援よろしくお願いします!

今までのレシピの一覧も見れます!

 



ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。
読者登録お待ちしています!





料理 ブログランキングへ
 

日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ