こんにちは!

「みんなで食べよ!~おうちごはん」のゆきこです!


今日は我が家の定番、ご飯が進むあの味を
おいしいスペシャルなじゃがいも、よくねたいものきたかむいで!!


TOB_bhBo74eQYlC1502114498_1502114609


これはね~、味が濃いめのこってり目の焼き肉じゃが、とでも言いましょうか。
フライパンで手軽にできるけどしっかりメインのおかずになるし、
じゃがいもでボリュームアップもできるので
おかずに困るとよく作っているひと皿です!

でもね~、このレシピの主役はじゃがいも!!

「よくねたいも」のシリーズは本当おいもさんが甘いので
(長期保存の間にでんぷん質が糖に変わるCA貯蔵という方法で
 保存されています)
いつもより、甘みのみりんは少なめで。

お肉も豚バラをコク出し程度に。

じゃがいもも豚バラもじっくりかりっとなるまで焼いて~!!
(じっくりということはほったらかし、ともいう楽チンな調理法!)


よくねたいも きたかむいの甘辛炒め    3~4人分

【材料】

よくねたいも(きたかむい)     3個
豚バラスライス           100g
みりん               大さじ1
醤油                大さじ2
薬味ネギ小口切り          大さじ1分


【作り方】

1.よくねたいも(きたかむい)は皮をむいて5ミリくらいの厚さでスライスする。

  豚バラ肉スライスは3センチ幅に切っておく。

2.フライパンに豚バラ肉→きたかむいの順で重ねて並べて中火でフタをして焼く。

  途中2~3度上下を返してきたかむいが柔らかくなるまで焼く。

3.キッチンペーパーで余分な脂を拭き取ってから醤油とみりんをいれて
  照りが出るようにからめて火を止める。
  盛り付けて薬味ネギを乗せて完成。  



TOB_bhBo74eQYlC1502114498_1502114609


IMG_2514


きたかむいはこんな感じのまん丸のおいも。

IMG_2516

なにがびっくりしたって、おいものキメがすごく細かいの!!

うまく写真に撮れなかったけど、ちょっとでも伝わるかなぁ?

IMG_2537

粒子が細かいというか、本当シルクの様な切り口でした。

そして色白さんなので男爵に近い味かと思ったら
すごく香ばしくてびっくりしました!!


甘辛炒めの他に、シンプルに炒めて塩と粉チーズで味付けしたり、
粉ふきいもにもしたけれど、芋自体の味がしっかりしてるから
シンプルな味付けほどじゃがいもが引き立つ気がしましたよ~!


connect-gohan_bnr234x60


上のバナーからもレシピが見られます♪


ホクレンさんの「きたやさい」のページを見ると
この「よくねたいも」シリーズの詳しい説明や取り扱い店舗一覧などが見れます。

イチオシのこのじゃがいも、気になるな~って方は
ぜひチェックしてみてくださいね!


→ きたやさいHP よくねた野菜



ブログをお持ちでない方もここをポチ!っとしていただくと

ポイントが入りランキングに反映されるしくみです。

応援よろしくお願いします!

今までのレシピの一覧も見れます!

 

ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。     
読者登録お待ちしています!     

    


 











日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ