みんなで食べよ!~おうちごはん

おうちでもできる楽しいごはん おいしいごはんを紹介しています。

こんばんは!

「みんなで食べよ!~おうちごはん」のゆきこです。


今日買い出しに行った時に今季初のいよかんを見かけましたよ~♪

IMG_7576

この元気がでそうなビタミンカラー!!

いよかんといえば
毎年作っているいよかんピール!!

DSCF3890
 
くちに入れると、さわやかな香りがふわ~っと香って
すごーくリフレッシュ!!

手間がかかるけど、また食べたいなぁ~!


そのまま食べたり、パンやお菓子に焼き込んだり。
パウウドケーキやチョコ系のお菓子に入れるのも好きです!

チョコと柑橘類ってかなり好きな組み合わせ!!


じつは4度も美味しく楽しめる、このいよかん。

おいしい中身は食べて楽しみ、
(いよかんゼリーもおいしいよね!)

IMG_7581


皮はいよかんピールとして楽しみ、

DSCF3895

途中できるシロップはソーダ割りなどが美味しい、さわやかなシロップもできて、
(画像がなくてごめんなさい)

作る途中でできるゆで汁で、お掃除用の天然素材の「オレンジオイル洗剤」まで作れちゃうんです!!

IMG_7588



乾燥させるのにちょっと時間かかりますが
これから季節になるので、作り方を紹介しますね!


いよかんピールの作り方  いよかん3個分

【材料】

いよかんの皮         3個分

シロップ用
お水              100cc
砂糖              300㌘

グラニュー糖(まぶす用)      適量(大さじ5くらいだったかな)

【作り方】

1.いよかんは皮をよく洗い、4等分してから
 皮と実を分けます。
 皮の方をピールに使います。
 中の実はおいしく食べちゃってください!

IMG_7579


IMG_7582


2.皮が浸かるくらいの水から茹でて、沸騰したらお湯を捨てる、
 という茹でこぼしを4回します。

3.茹でこぼしが4回終わったら、水につけて一晩おき、あく抜きをします。

IMG_7592


4.一晩つけおいた皮の内側の白い部分をナイフなどでこそげ落とします。
 オレンジ色の外側の皮を傷つけないように気をつけて。


5.水100ccとグラニュー糖300gを鍋でとかして作ったシロップに
 4のピールを入れて火にかけ、沸騰したら火を止めて砂糖を染み込ませます。

 冷めたらまた火にかけ、沸騰したら火を止めるを3~4回、
 ピールに透明感が出るまで繰り返します。

6.透明になったらしばらく煮てシロップを煮詰め、とろみが出たら
 網などにシロップをきったピールを乗せて乾燥させます。
 約1~2日くらいかかります。

DSCF3886



7.乾燥したら、好みの細さにカットして、仕上げのグラニュー糖をまぶして完成!

DSCF3890


行程2の茹でこぼしのときのお湯は洗面所など水回りのお掃除に使えますよ!
捨てずに取っておいてくださいね!

IMG_7588

洗剤でオレンジオイル配合ってあるでしょ?
柑橘類の皮に含まれる「リモネン」という精油成分
良い香りの元ですが、油汚れを分解する働きがあるんです。

面倒だったら台所・洗面所・お風呂などにざっと流すだけでも
排水口のお掃除になりますよ~!!

茹でている時も部屋中がいい香りなんです~!!


行程6の時のシロップも美味しくなってるので捨てないでくださいね~!
これはソーダ割りなんかにすると、簡単いよかん風味のソーダになります!


IMG_7581

これからどんどんおいしくなる瑞々しいいよかん。

まるごと楽しんでくださいね~!!

illust1953_thumb
明日は雪予報。こどもが遊べるくらい積もるかな?


ブログをお持ちでない方もここをポチ!っとしていただくと

ポイントが入りランキングに反映されるしくみです。

応援よろしくお願いします!

今までのレシピの一覧も見れます!

 



ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。
読者登録お待ちしています!





料理 ブログランキングへ

日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット