こんにちは!

「みんなで食べよ!~おうちごはん」のゆきこです!

先日、宅配便でお野菜がいっぱい届きましたーー!!
農薬はもちろん、肥料や堆肥も使っていない自然農法のお野菜です!!


torii(トリー)さんという全国のこだわり農家さんを紹介してくださるサイトがあります。

仲介業者を挟まないので、適正価格で新鮮なお野菜や食材が農家から直接届くんです!

→ torii(トリー)さんサイト

logo





全国にあるこだわり農家さんのうち、今回どまんなか野菜という
自然農法の農家さんのお野菜セットが我が家にやってきました~!!

→ どまんなか野菜さん紹介ページ

motohashi_img01


箱を開けると手書きでどーん!と大きく
「ありがとうございます!」の文字が!

IMG_2203


そして写真にも写っていますが、手書きのお手紙も添えてあります。
今回届いた野菜の説明書きが書いてあります。

手書きでいろいろ書いてくださるのって、作ってくれた方の
顔が見えるようで嬉しいですね♡

内容は今回は葉物野菜が多く入っていました。
その時期のオススメがおまかせで入っているのですが
なにが来るのかわからないのってドキドキもするけど箱を開ける時に楽しみですね!


IMG_2208

わ~い♡大好きなルッコラが入ってる~!!


〇ルッコラ  〇水菜  〇小松菜  〇青梗菜  〇キャベツ
〇ブロッコリー  〇金町こかぶ  〇トウヤ(じゃがいも)
〇赤玉ねぎ  〇にんにく  〇大根

IMG_2209

たくさん入ってました~!!

トウヤも好きな品種なんですよね~!!
煮くずれにくく、もっちり系のじゃがいもです。


実は今回ブロッコリーがちょっと黄色くなってしまっていて。

IMG_2211

常温の便で宅配だったし、暑い日だったせいかと思うんですが
念のため到着した日に、toriiさんへ連絡してあったんです。

そしたらその日の夜、直接生産者の本橋さんからメールをいただきました!!
登録したマイページで、注文した先の農家さんと直接やりとりができるんです!

野菜について使い方なんかも直接やりとりをできるようなシステムになっているんですって。


実は今回お野菜紹介の記事を書くよ、って時に、このブロッコリーのことは
ご紹介してもいものか、迷ったんですが、念のため確認したところ、
「世界一正直な食流通を目指しているので正直に書いてください」
とすごくまっすぐなお返事をいただきました。

toriiさんもどまんなか野菜さんもとても誠実に対応してくださって
そこはぜひ書いておきたかったですヾ(*´∀`*)ノ


まずは初物って書いてあったキャベツをその日の夕食にさっそく使いました。

L2GWlIisqzpEwDV1498482408_1498482447

せっかくの新鮮お野菜なので生のまま食べてみたくて
たっぷりの千切りにして生姜焼きをどーん!と乗っけます。

うちの生姜焼きはいつもこのスタイル♪
キャベツにタレが絡んで余熱でしんなりして、たくさん食べられます!


HAm8lpofyPrx3801498481980_1498482019

あとはグリーンサラダも。
ルッコラ・水菜・紫玉ねぎを食べやすく切ってそぼろをトッピング。
お好みのドレッシングでいただきます。

ルッコラは洗っている時から香りがすごく良い!!
胡麻のような香ばしい香りがするんですよ~。

普段、サラダに水菜が入っていると嫌がる3男が
このサラダ、もっと食べたいからおかわり!っていっていてビックリ!

子どもの舌は正直ですね。


ちょっと長くなったので他のメニューはまた次でご紹介しますね。

まだまだおいしいお野菜で作ったおかずレシピ紹介します♡



ブログをお持ちでない方もここをポチ!っとしていただくと

ポイントが入りランキングに反映されるしくみです。

応援よろしくお願いします!

今までのレシピの一覧も見れます!

 



ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。    
読者登録お待ちしています!    

    


   







日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ