こんにちは!

「みんなで食べよ!~おうちごはん」のゆきこです!


今日は最近お弁当にもたまに入れている大学芋、
やっとレシピアップでーす!

c5eUx603PwxQyat1494246628_1494246682


お弁当にも詰めやすい一口サイズで作ってます。

おかずを詰めるのって、意外とむつかしくありませんか!?
あまり大きいとスキマが空いたりすごく
場所をとられて思うように入らなかったり。

これなら量も調節しやすいし、食べやすいし、
調理時間も早くていいですよ!!


一口大学芋       さつまいも1本分

【材料】
さつまいも       1本(350g)

*砂糖          大さじ3
*醤油          小さじ1/2
*みりん         大さじ2
*水           大さじ1

黒ごま         小さじ1
揚げ油         適量

【作り方】

1.さつまいもは1.5センチ角くらいに切る。

2.揚げ油が冷たいまま、さつまいもを入れて火にかける。
  そのまま温度を上げていき、さつまいもを揚げていく。

3.別の小鍋に*印の調味料を入れて火にかけて、
  沸騰させたら一旦火を消しておく。
4.2のさつまいもが竹串が通るくらい柔らかくなったら
  油を切って3の鍋に入れて全体に絡める。
  固まりかけていたら少し温め直しても。

5.黒ごまを振って完成!


s70RQfj_bryGhvG1494246538_1494246583
  

POINTポイント*

*さつまいもは切ったらすぐ油に入れる(酸化を防ぐ)
 すぐ揚げない時は水に入れておいて、水気をよく拭いてから揚げる)

*冷たい油からじっくり温度を上げていくことで
 中までしっかり火が通り、表面だけ焦げるのを防ぐのと
 低温から揚げることでさつまいもも甘くなります。



小さく切ってあるので思ったよりも早く作れますよ~!
何分くらいかかったかなぁ。
全体でも15分弱?お手軽です!


お醤油が多めのあまじょっぱ、おかず系の大学芋でーす!!

NVcBNkHGIUEHxtF1494246440_1494246485

そうそう、この日のお弁当に入ってました♡

さついまもを揚げたあとに、そのままメインのトンカツも揚げちゃって。
あとは玉子焼きを作ったら朝の作業はおしまいっ!
あ、ブロッコリーは前日に茹でてあったりしたのです。


揚げ物って慣れないとハードル高いかな!?
思ったよりも怖くないよ(笑)



ブログをお持ちでない方もここをポチ!っとしていただくと

ポイントが入りランキングに反映されるしくみです。

応援よろしくお願いします!

今までのレシピの一覧も見れます!

 



ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。  
読者登録お待ちしています!  

  


  
料理 ブログランキングへ  




日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ