こんにちは!

「みんなで食べよ!~おうちごはん」のゆきこです!


最近子どもとパパが面白いことをしていたので
お料理からちょっと脱線してみますね。

ちょっと前からネットでも話題になっているハンドスピナー!
ご存知ですか?
アメリカで爆発的に人気のおもちゃです!

2017-08-01-21-11-11


最近日本でもあちこちで見かけるようになってきましたね~♪
少し前は品薄で欲しくてけっこう探したんですよ!


情報通な今の子どもたち。(you tubeとかね)
いつだかにおばあちゃんに買ってもらったり、
ネットで購入したり。

今うちには4個あります。
3人兄弟、自分のがわかるようにそれぞれ色違いで~す!

2017-08-01-21-22-35

遊び方はいたって単純。中心部分を指で持って
回転させるだけなんです。

が、そこは凝り性な我が家の人たち、
いろいろ研究し始めまして・・・

いかに長く回すか!!の研究です!


真ん中にベアリングという部品が入っているのですが
そこに潤滑油(俗にいうCRCってやつですね!クレ556という商品名?)をさして
回転をあげる作戦です。

これ、回し方にもコツがあって、上手に回せると
同じものでも長く回ったりするのですが・・・

うちではやっぱり長男が一番上手に回すかな~。

で、油を差す前は2分10秒~2分20秒だったのが
調整後は・・3分20秒越え!!!

2017-08-01-20-32-22


スマホのストップウオッチで計りましたよ!


机の上に置いて、中心を指で押さえて回転させます。


1分も長くなると、ちょっと感動します!!
しかも一番安い海外から届いた200円くらいのこのレインボーカラーのです(笑)

2017-08-01-20-32-31


めっちゃ長男が写りこんでますが(笑)





そしてこれが欲しくて欲しくて、でもなかなか売っていなかった時期に
どうしても回してみたい長男が自分で作ってみたハンドスピナー!

2017-08-01-21-23-18

ペットボトルのキャップ・ストロー・丸い割り箸!!
テープで固定してあります!

自分でなんとかするぞ!っていう姿勢とか
なんとか工夫して頭を使って作ってみよう!という発想に至るのは
さすが工作好きな長男です。


そしてこれをみて、パパと一緒に作ったのがこちら。

2017-08-01-21-22-50


2017-08-01-21-22-59

部品同士をくっつけて遊ぶパズルのような黄色い部品。
昔ファミレスのお子様セットについてきたちょっとしたおもちゃ
だったような記憶のものに、
ラジコンで使う本物のベアリングをセット!!

これは気持ちよく回転します!が3~4秒くらい。
(ペットボトルバージョンは2秒くらい)

重りがついてないからだそうです。

流行りものでもなんでも
大人も一緒に本気出して楽しんで遊ぶのっていいですよね!!




ブログをお持ちでない方もここをポチ!っとしていただくと

ポイントが入りランキングに反映されるしくみです。

応援よろしくお願いします!

今までのレシピの一覧も見れます!

 




ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。     
読者登録お待ちしています!     

    


 




日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ