こんにちは!

「みんなで食べよ!~おうちごはん」のゆきこです。


今日はあっさり煮物のご紹介~♪
花こんにゃくと大根の炒め煮です。

IMG_1082


小春ちゃんにいただいた花こんにゃく。濃い色で煮付けるともったいないかな?って
白だしで味付けしました。

*花こんにゃくと大根のあっさり炒め煮

【材料】

大根        1/2本
ツナ缶        1缶
花こんにゃく     1P

サラダ油      大さじ1
水         300cc
白だし       40cc


【作り方】

1.大根は皮をむいて5ミリ厚さくらいのいちょう切りにする。
 こんにゃくは水をきってさっと水洗いしておく。

2.フライパンにサラダ油を熱して大根に軽く焼き色が付くまで炒める。

  
image
     
3.2にツナ缶・水・白だしをいれて大根が透き通るまで煮込む。
 大根柔らかくなったら花こんにゃくを足してひと煮立ちさせて火を止める。

4.そのまま冷まして、味がしっかり染みたら完成~!
  出来立てよりも一旦冷ました方が味が馴染んでおいしいです!

IMG_1082

ちょっといびつな感じのアシンメトリーな花型が北欧柄のアレを思い出すような・・・♡

冷蔵庫で何日か日持ちするので
お弁当の隙間にもちょこちょこ入れてお昼ご飯にいただきました~♪

image

前から小春ちゃんのブログで見かけて、でもうちの近くではなかなか見かけなかったから
可愛いこんにゃく、嬉しかった~♪

もちろんこんにゃくなしでも大根の煮物としても美味しいです!
でもこんにゃくも入れておくとかさまし&ヘルシーでいいですよ~!


ポイントは先にちょっと大根を焼くこと!!

焼き目のところがちょっと香ばしくなるし全体に油がまわることでコクが出ます。

薄めに切ってあるので火の通りも早いし、
簡単にフライパンで煮物、よろしければ作ってみてね~!


illust4185_thumb

もうすぐ中学生の長男、中学の制服や卒業式の準備などを少しづつ。
前に買った靴、大きめを買ったけどやっぱり1年経つと履けなくなってたーーー!!

靴も買いに行かなくちゃ~!
インフルエンザがかなり流行ってるので
買い物行きたくないなぁ・・・。



ブログをお持ちでない方もここをポチ!っとしていただくと

ポイントが入りランキングに反映されるしくみです。

応援よろしくお願いします!

今までのレシピの一覧も見れます!

 



ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。
読者登録お待ちしています!





料理 ブログランキングへ










 

日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ