こんばんは!

みんなで食べよ!〜おうちごはんのゆきこです。

今日は午後は特に雨がしっかり降っています。
桜もどれくらい残っているかなぁ。。

小雨でしっとり濡れて濃くなった木の肌と桜の花の色のコントラストは大好きなんですが、
あまり本格的に降ると、お花見〜〜って感じでは楽しめないですもんね。。


さて、我が家のテッパン!
大人気の餃子ですが、
最近ちょっと焼き方が変わりました〜〜(´∀`=)





餃子の焼き方〜〜我が家バージョン🎵

1.薄くサラダ油を引いたフライパンを強火で温め、餃子を並べる。

2.水を200cc(1カップ)入れて蓋をして蒸し焼きにする。火はずっと強火。

3.水分がなくなってきたら蓋を開けて、ごま油大さじ1くらい追加して焼く。
こんがり焼き色がついたら完成〜〜!!


これが今までの焼き方。

新しい焼き方は工程2で入れる水分に秘密が!!

水に大さじ1くらいの酢を追加します!!

そうするとぎゅうぎゅうに並べて焼いても、餃子同士がくっつかないの!

うちなんかも、たくさん焼くので、
つい一回に並べる量を限界までたくさん並べたりしちゃう笑

でもそーすると、二個とかくっついて
無理に離して破れちゃったり。
美味しさに変わりはないんだけどね、
取り分けやすい、美しいのは嬉しいです。

※ちなみに包んだ餃子は並べる時にキッキンペーパーの上に乗せると、余分な水分を吸ってくれて、お皿やトレイにくっつかないですよ☆


うちで一番人気の自慢の餃子レシピはこちらの連載しているコラムから見れまーす!!
工程写真も多めで詳しいレシピです!

→ お店にも負けない!!うちで一番人気の絶品餃子!

kawatsu_15_title-616x400



今日も子どもたち、いっぱい食べました〜!
そのうち100個じゃ足りなくなるかな、、


今日は午後から熱があって、予定もキャンセルさせてもらって寝込んでたわたしに代わり、
パパがご飯作ってくれました〜〜(´∀`=)
(みんなとおしゃべりしたかったよ~!!
 リベンジもいつかよろしくお願いします) 

久しぶりのパパ餃子!

ご飯作ってもらえるなんて幸せ〜!

今晩寝たら元気になっていますようにっ!!
まずは体調回復に努めまーす!!


illust3576_thumb


ブログをお持ちでない方もここをポチ!っとしていただくと

ポイントが入りランキングに反映されるしくみです。

応援よろしくお願いします!

今までのレシピの一覧も見れます!

 



ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。
読者登録お待ちしています!





料理 ブログランキングへ




日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ