こんにちは!

「みんなで食べよ!~おうちごはん」のゆきこです!

今日はちょっとエスニックなお惣菜♡
今月のスパイス大使のお題からホールのクミンを使いました!

スパイス大使とはレシピブログさんとハウス食品さんの企画で
スパイスを手軽に楽しむナビゲーターです♪
今年度は総勢100名の大使さんが!
私も参加させていただいてます♡


スパイスブログ認定スパイス大使2017
スパイスブログ認定スパイス大使2017



VZuMTynqPzK7JTD1496319308_1496319443


簡単にいうとごぼうの炒めたのに、アクセントでクミンを加えてみました~!

簡単レシピですよσ(´┰`=)


ごぼうの塩きんぴらクミン風味

【材料】
ごぼう           2本
オリーブオイル       大さじ1
塩             小さじ1/2
GABANクミン        小さじ1/2


【作り方】

1.ごぼうは金たわしなどで皮をこそげ落とし、薄めの斜め切りにしたら
  1~2分水にさらしてアクを抜きます。

2.フライパンにオリーブオイルとクミンをいれたら中火にかけます。
  油が温まってきたら1のごぼうをしっかり水気を切ってからいれ、
  炒めます。途中弱火にしてフタをして蒸し焼きにしても。

3.ごぼうにしっかり焼き目が付いて火が通ったら塩をふり完成!

VZuMTynqPzK7JTD1496319308_1496319443


塩はね、味見をしてみて薄かったらちょっときつめの味付けのが美味しく感じると思います。

ああ~、簡単に炒めたけど、カリカリの揚げごぼうにして衣に
ちょっとクミンが香るのも美味しそう~!!
次回ちょっと挑戦してみます!覚えてたら(笑)



エスニック料理レシピ
エスニック料理レシピ  スパイスレシピ検索




クミンホール
クミンはカレー粉の香りの主成分。
香りを嗅ぐと、あっ、カレー!!って思うよ!

油で炒めて香りを引き出します。
パウダーになっているタイプもあってそちらも手軽でオススメです!



私は人参とクミンを合わせるのが好きで、今回のきんぴらも
人参バージョンもよく作ります!

あとはキャロットラペみたいな人参のマリネにもクミンをちょっと足すと
エキゾチックな感じになって美味しいの~!!


 人参のマリネ クミン入り



 人参のクミン炒め





どれもオススメレシピです!
お試しくださいね!





ブログをお持ちでない方もここをポチ!っとしていただくと

ポイントが入りランキングに反映されるしくみです。

応援よろしくお願いします!

今までのレシピの一覧も見れます!

 



ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。   
読者登録お待ちしています!   

   


   
料理 ブログランキングへ  






日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ