こんばんは!

「みんなで食べよ!~おうちごはん」のゆきこです!


ここ最近はまってる料理がありまーす!

ガーリック照り焼きチキン!!

IMG_0446
 
いつもの照り焼きチキンに乾燥のスパイス、GABANあらびきガーリックをちょい足し!

ただの照り焼きよりもパンチのきいた味付けになり
食べごたえ抜群!!

働き盛りのパパにも、食欲が増してきた小学生男子にも受けてました!!


ご飯がススム!ガーリック照り焼きチキンのステーキ  

【材料】

鶏もも肉           1枚

しょうゆ            大さじ2
みりん            大さじ2
GABANあらびきガーリック   小さじ1

【作り方】

1.鶏もも肉は表面を手で触り骨が残っていれば包丁で取り除きます。

image

 皮と身のあいだの脂は取り除いておく。

image


2.もも肉を半分、または好みの食べやすい大きさに切り
  フライパンで皮目のほうから中火で焼いていく。

image

 (手前はお弁当用に小さく切って焼きました。)

 皮から焼くと油なしでも皮からいい脂が出るので大丈夫!
 
3.皮にこんがり焼き色がついたら反対側も焼き、中までしっかり火を通す。

image

4.しっかり火を通したらしょうゆ・みりん・あらびきガーリックをいれて
 焦げないようにフライパンをゆすりながら、とろみがつくまで火を通したら完成!

IMG_0446


あらびきガーリック

粒状で乾燥されているにんにくです。

にんにくの味自体はみなさんご存知だと思います。

これの便利なのはなんといっても保存性と手軽さ!!


絶対生のにんにくを使いたいときもありますが
一個買っても使い切れないこともあるし・・・
忙しい毎日のお料理には手軽さもとっても大事!!
冷蔵庫に1本あるとちょっと足すのにとっても便利!


*スパイスは湿気に弱いので、冷蔵庫保存がオススメです!!
 香りも飛びにくく、長持ちしますよ~♪



肉料理の料理レシピ
肉料理の料理レシピ  スパイスレシピ検索
 
IMG_0445

うしろのムーミンのカフェオレボウルに入っているのは
最近はまってる白菜スープ。

白菜・ニラ・もやしなんかを豚バラやベーコンなどを入れて
ちょっとの中華だしと塩で味付け。

薄味に作って、食べる時にポン酢を足したり
ラー油をかけたり。あったまるよ~!!!


カフェオレボウルだけど、そういえばカフェオレ入れたことないな(笑)

スープをいれるか、子どもが丼替わりに朝ごはんに使ってます。
使いやすくて気に入ってるけど、何年も前のコンビニのおまけなの。
数増やしたいけど、増やせない~!!


ブログをお持ちでない方もここをポチ!っとしていただくと

ポイントが入りランキングに反映されるしくみです。

応援よろしくお願いします!

今までのレシピの一覧も見れます!

 



ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。
読者登録お待ちしています!





料理 ブログランキングへ




 

日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ