こんにちは!

「みんなで食べよ!~おうちごはん」のゆきこです!


みなさん、昨日は節分でしたね。
恵方巻き、食べましたか~?

我が家は頑張って巻き巻きしましたよ~!!

image
 
仕事帰りにお刺身を買って、ごはんはタイマーでセットしてあったので
帰ってから酢飯を作って巻き巻き~!!

帰宅後旦那さんのご飯まで30分!!

がんばった~~!!ワタシ!

お刺身メインの海鮮巻きに、牛時雨煮、サーモン巻き、ツナマヨ巻き、などなど・・・


子どもたちは1本を長いままかぶりついてお願い事をしたい!!というので
まぐろだけのちょっと細めのものを3本。奥の方に写っている赤いお皿のものです。

ちゃんと恵方の北北西を向いて、食べ終わってました~!
3男はちょっと話しちゃってたかな。


しかし、今年の巻き寿司はご飯6合分!!!Σ(゚д゚;)

男子3人、よく食べるようになりましたーーーー!!


手作りを大事にしたい、っていう気持ち半分、
こんな量のお寿司、買ってきたらいくら分になるんだ!?
こわくて買えないヨーという気持ちが半分(笑)

いや、半分ではないかも。うん。

そして約1本分を残してほぼ食べきったという・・・。

いやー、作りがいがありますね!!!


巻き寿司にいれた、牛時雨煮のレシピはこちらからどうぞ

→ 生姜たっぷりの牛時雨煮  




illust4185_thumb


先日ちょとお皿に添えたパンジーを
お皿にお水を張って浮かべてみたら思いのほか可愛くて!!

IMG_1060

パンジーの紫系、好きです!!

お花を選ぶとき、明るいピンクか黄色を選ぶことが多いんだけど
これは紫が好きだなぁ~!

春の終わり頃に頑張って種を集めて
翌年に蒔いています。

こぼれ種からも自力で芽吹くものもあって。

ノースポールも強くて勝手に知らないまに芽が出て
大きくなってつぼみをつけて。
今朝初めて花が開いてました。

なんだか嬉しいです~!

IMG_1069

まだまだ気温は低くて冷えますが
夕方もだんだん明るくなって春がそろそろ近いかな?



ブログをお持ちでない方もここをポチ!っとしていただくと

ポイントが入りランキングに反映されるしくみです。

応援よろしくお願いします!

今までのレシピの一覧も見れます!

 



ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。
読者登録お待ちしています!





料理 ブログランキングへ

 

日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ