こんばんは!

「みんなで食べよ!~おうちごはん」のゆきこです!

今日はお昼に食べたランチのパスタをご紹介♪

AeOncwZWTL4iDhL1476364786_1476365507


先日でっかい秋鮭の切り身を買って、夕食にムニエルにしたんですが
1切れキープしておいて、今回パスタの具にしました!

秋鮭ときのこのクリーム!!間違いない組み合わせ!!


美味しく作るコツも一緒に詳しく書いていきまーす!!

秋鮭ときのこのクリームパスタ 2人分

パスタ         200g

オリーブオイル      大さじ3
秋鮭          1切れ
しめじ          2/3株
しいたけ         2切れ
醤油           3滴


生クリーム       200cc
牛乳          250cc
おろしにんにく      小さじ1/8
塩           小さじ1/2強
粗挽き黒胡椒      お好みで


1.しめじはいしづきを取ってばらばらに分けておく。
 しいたけは5ミリくらいの薄切りに。軸も斜めに切って使う。
 秋鮭は皮と骨を取って、1~2センチ角に切っておく。

2.フライパンに先にオリーブオイル大さじ1を中火で熱して
 秋鮭の表面に焼き色がつくまで焼いて一旦取り出す。

3.フライパンに残りのオリーブオイル大さじ2をいれて
 きのこ類を焦げる手前くらいまでしっかり目に焼いてから
 醤油を2~3滴たらして下味とする。

4.3に生クリーム・牛乳・おろしにんにく・塩をいれて沸騰手前まで温めたら火を消しておく。

5.パスタをパッケージの表示通りに茹でて4にいれたら2の秋鮭を戻し入れ
  もう一度火にかけながら、全体に絡めて完成!

お皿に盛り付けたらお好みで粗挽き黒胡椒をどうぞ!
パセリでも彩りがよくなって綺麗ね~♪(今日はなくて残念)


IMG_9978

 
美味しくするポイントは・・・・

*きのこはしっかり焼いて香りを引き出す!
 焼き目をつけるくらいにしっかり焼くと、香りがたって
 きのこも味がしっかり出ます!

*先にソースを作り、お皿やカトラリーを準備してパスタを茹で始める!
 時間が経つと冷めてくるし、麺がどんどんのびてしまいます。
 作ってすぐ食べられるように、準備しておくのも大事!

 盛り付ける時にはしですくった麺をねじるようにして
 高さを出して盛り付けるときれいに見えますよ~!!

隠し味の醤油とちょっとのにんにくもポイントかなぁ~。


今日は仕事明けの旦那さんとわたしのランチにしました!

illust3494_thumb



みなさんももちろんそうだと思うんですが、
本日も忙しい一日でした~!!

なんかね、タイムスケジュールが細切れなんですよね~

だれも知りたくないかもしれませんが
本日のわたしのスケジュール、書いてみますね!

朝はなかなか起きれずめっちゃ遅いんですが・・・

6:30  起床 洗濯機(2回~3回)をまわしつつ、コーヒーやSNS確認
7:00  朝ごはん~子どもの朝の支度もろもろ(水筒などなど)
7:40  子ども登校~食器片付け~夕食下準備など
8:00  夜勤明け 旦那さんのごはん~家事
9:30  授業参観 2時間で3人はしごする
11:45 帰宅~布団干し~洗濯~自分のお昼ごはん
12:45 出勤
15:30 帰宅~子どもの部活準備~掃除など家事~3男と公園
16:40 帰宅~夕食準備~お風呂掃除など家事
17:10 夜勤前 旦那さんご飯~出勤の準備
17:50 旦那さん出勤
18:05 部活の兄2人お迎え
18:30 夕食
19:30 翌日の買い物
20:15 帰宅~お風呂
21:00 衣替えや学校の準備など手伝い
22:00~パソコン  ←いまここ

夕ご飯のあとにやっと一息、って感じでした。
買い物行かずにありもので済ませたかったけれど
明日は次男が校外学習でお弁当なので
たまのお弁当、おにぎりだけじゃかわいそうでおかずの用意もね。
 
キャラ弁リクエストあったのですが、簡単なアレにするつもり♪




ブログをお持ちでない方もここをポチ!っとしていただくと

ポイントが入りランキングに反映されるしくみです。

応援よろしくお願いします!

今までのレシピの一覧も見れます!

 



ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。
読者登録お待ちしています!





料理 ブログランキングへ



 

日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ