こんにちは!

「みんなで食べよ!~おうちごはん」の川津由紀子です!

本日2つ目のブログでーす!


最近流行っているチーズタッカルビ、食べたことある人~!?


タッカルビの「タッ」は鶏肉、「カルビ」はアバラ骨、骨付きの肉の意味です。

一般的には鶏肉と野菜をコチュジャンベースの甘辛いタレで炒めたものですね。


この甘辛いタレにチーズを合わせた、チーズタッカルビが今年大流行!!
あちこちで見かけますね~。

チーズ大好きな子ども達にもきっと受けると思って
作ってみましたよ~!!


hDloKsPNdSbgugl1513602386_1513602516


ぐつぐつとろ~りチーズのビジュアルがたまらないですね~!!


今回はこれを調味料2つで!作っちゃいますよ~!



いろんなレシピを研究していたら、
醤油・砂糖・生姜・にんにく・・・と書いてるものが多くて、
これなら焼肉のたれで行けちゃう!!と思いまして。

甘辛味のポイントのコチュジャンは外せませんが
あとのものは完成されてるたれでバッチリ味が決まっちゃうよ~!!
しかも楽チン(笑)




調味料2つで簡単!チーズタッカルビ    5人分
*ブルーノホットプレートで2回分でした

【材料】

鶏もも肉           2枚(600g)

厚揚げ            2枚

キャベツ           1/2個
にんじん           1本
玉ねぎ            1個

サラダ油           大さじ1

焼肉のたれ          大さじ3
コチュジャン         大さじ2

とろけるチーズ        300g



【作り方】

1.鶏もも肉・厚揚げは一口大に切って焼肉のたれを揉み込んでおく。

2.キャベツ・にんじん・玉ねぎは食べやすい大きさに切る。

3.ホットプレートを熱してサラダ油をひき、鶏肉と厚揚げを炒める。

4.表面に焼きいろが付いたら野菜を乗せてフタをして蒸し焼きにする。

2017-12-18-19-13-55

5.野菜に火が通ったらコチュジャンで味付けする。

2017-12-18-19-19-13

そのあと具を両端に寄せて真ん中にチーズをたっぷり乗せる。

2017-12-18-19-21-01


6.フタをして蒸し焼きにしてチーズがとろけたら完成!!

2017-12-18-19-25-44



チーズを絡めながら食べてね~!!


今回モッツァレラチーズの割合が多めのチーズにしたので
チーズがびよ~~んと伸びて楽しかったです♡

あのちょっともっちりした食感のチーズが好きです♡


そして厚揚げは必須ではないですが
食べ盛りの人達ばかりなので、ちょっとでもヘルシーにボリュームを出したくて
かさ増しの為に入れました。

味はばっちり合いましたよ!!

(大人用はコチュジャンを大さじ3に増やしてピリ辛にしましたっ!!)



子どもにも、旦那さんにも好評で、これはまたやります~!!
リピ決定!!

普通の野菜炒めと同じような材料で
味付けでこんなにご飯が進む系のおかずになるなんて最高ですっ!!

「冬はみんなで!ホットプレート料理」コーナーにレシピを掲載中!

illust1933_thumb


みなさん、おうちで焼肉とかしますか~?

テーブルでホットプレートを使うと
めっちゃ油ハネしますよねえ。

今回もこんな感じに・・・

2017-12-18-22-39-37

汚れてる画像ですみません。


油でギトギトしていると、台ふきで拭いてもさっぱりしなかったりね。


そんな時に使って欲しいのが、アルコールスプレー!!

image

台所の除菌用の普通に売ってるものですが・・・

これをスプレーしてから濡れ布巾で拭き取ると!!

2017-12-18-22-40-27


ひと吹きで油汚れがさっぱりと落ちるんです~!

知ってました!?


試してみたくなった方は、明日はチーズタッカルビか焼肉をおうちで是非!!(笑)





読んだよ~の印にバナーをポチっとしてね!
ブログ更新の励みになります!

読者登録もぜひ♡お願いします!

                



日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ