こんにちは!

「みんなで食べよ!~おうちごはん」のゆきこです!


ちょっと涼しくなって、こんな煮込み料理が似合う季節になってきましたね!

BpQybUYYJUNKJf_1507036980_1507037025

豚肩ロースをかたまりのまま、赤ワインで煮込みました~!

お肉もほろほろになるくらい柔らかく、スプーンでもこんな風に♪

3ji1xP2fYIopDl91507037191_1507037219


今回水は加えずに、野菜の水分と赤ワインだけで煮込みました。

ハヤシライスみたいな市販のルーよりもさっぱりで甘ったるさもなく、
大人だけでなく、我が家では子どももワイン煮込み派です。


圧力鍋でかたまり肉も簡単にほろっとしましたよ~!



豚肩ロースの赤ワイン煮込み   6~7人分

【材料】

豚肩ロースかたまり      850g
玉ねぎ            2個
人参             1本

赤ワイン           350cc
GABANクローブ        6個
塩              小さじ1

デミグラスソース缶      2缶
砂糖             大さじ2
とんかつソース        大さじ1
しょうゆ           小さじ1

まいたけ           1p

【作り方】

1.豚肩ロースはフライパンで全体に焼き目をつける。

image


2.圧力鍋に1の焼いた豚肉とくし切りの玉ねぎ・人参・赤ワイン・クローブ
  塩を入れてフタをして、20分加圧する。

IMG_2955


3.圧力調理が終わったら、クローブを取り出し、デミグラスソース缶・砂糖・とんかつソース・しょうゆを入れて
  焦げないように混ぜながら10分くらい追加で加熱する。
  まいたけも食べやすい大きさに切って一緒に煮込みます。
  少し煮詰まってとろみがついたら完成!

3ji1xP2fYIopDl91507037191_1507037219


秋の食材を使った料理レシピ
秋の食材を使った料理レシピ  スパイスレシピ検索


クローブお肉を煮込む時にクローブを一緒に入れました。

甘い香りがする刺激的な香りが特徴のスパイスです。

香りが強いので食べる時には取り出しておくとよいです。





圧力鍋は70kpaのマイコン電気圧力鍋を使用しました。
もっと高圧の圧力鍋なら煮込み時間がもう少し短くても大丈夫です。



スパイスブログ認定スパイス大使2017
スパイスブログ認定スパイス大使2017




たくさん作ったけどあっという間に完食~♡
お安い豚肉だったけど、赤ワインとクローブの風味のおかげで
洋食屋さんのような食卓に変身しちゃいましたっ!!

またつくろっと!



ブログをお持ちでない方もここをポチ!っとしていただくと

ポイントが入りランキングに反映されるしくみです。

応援よろしくお願いします!

今までのレシピの一覧も見れます!


ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。      
読者登録お待ちしています!      

     


 

















日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ