こんにちは!

「みんなで食べよ!~おうちごはん」のゆきこです!


今日は土用の丑の日ですね~!
みなさまも今夜はうなぎですか?

うちは違います!!(笑)
仕事でちょっとうなぎを買いに行く時間も取れなさそうなので・・・

うなぎのたれで豚丼でもやろうかな~!!






北海道の豚丼のイメージで。甘辛味です。
うなぎのたれは甘辛くとろみもついてるので
うなぎ以外でも照り焼き味にしたい時に便利なんですよ~!

北海道行ったことないので本場のは食べたことないんだけど~

これのときはちょっとご飯の水加減を少なめで
ぱらっとしたご飯で食べると最高です!!

うなぎのたれで簡単豚丼!

【材料】
生姜焼き用豚肉         350g
うなぎのタレ          大さじ3
塩               少々
胡椒              少々
薬味ネギ            5本分
ご飯              2膳

【作り方】

1.生姜焼き用豚肉は半分~3等分に切る。
  薬味ネギは小口切りにする。

2.フライパンを温めて豚肉を中火で両面焼く。
  塩コショウを軽くしたら、うなぎのタレを絡めて火を止める。

3.丼にご飯をよそい、1を盛り付けて
  薬味ネギを散らしたら完成!! 



レシピはこちらからもどうぞ!
レシピカードがプリントアウトもできますよ。


フライパン1つ!うなぎのタレで簡単豚丼!
Comment

甘辛くご飯が進むあのタレを使ってお手軽豚丼!!豚肉なら財布にも優しい♪

このレシピを詳しく見る



豚肉はビタミンも豊富でうなぎに負けないくらい
夏にはとってもいい食材なんですよ~!!



夏バテ防止にお肉パワーで元気に!!
(うなぎよりお値打ちだしね!(笑))



ブログをお持ちでない方もここをポチ!っとしていただくと

ポイントが入りランキングに反映されるしくみです。

応援よろしくお願いします!

今までのレシピの一覧も見れます!

 



ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。    
読者登録お待ちしています!    

   


 



日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ