こんばんは!

「みんなで食べよ!~おうちごはん」のゆきこです!


今日は小学校の学芸会、保護者の観覧日でした~!!


今朝の出来事。(ちょっと長いです)


朝お弁当を作り終えて、子どもを起こしにいくと、

「今日学校行かない!行きたくない!」

と布団にこもる三男・・・・Σ(゚д゚lll)

発表会とかあまり得意じゃないタイプなのは知っていたんですが
まさかの本番当日の登校拒否!

ご褒美なんにしようか~? 「ごほうびいらない!」
お弁当あるよ~?  「・・・・・」
デザート何にしようか?  「・・・・・」
昨日はできたから今日も大丈夫だよ! 「・・・・・」 

だんだん返事もしなくなり焦るワタシ。

そうこうしているうちに時間も過ぎて、ごはん食べないとそろそろやばいよね?
って時間になってきて朝ごはんの準備に回るワタシ。

なんとかなんとかご飯も食べさせて、
着替えのタイミングでまたごねる3男・・・


学校まで一緒に行ったげようか?
着替え手伝おうか?
出番までママが教室にいてあげる(←現実にはきっと無理ですが)


などなど、心配だから応援しているよ~サポートするよ~
の気持ちを伝えていたら、

「みんなと行く。」

と決心がついたようで、無事に登校できました。


本当にママが教室までついてきて励ましていたら
それはちょっとまずいんじゃない!?って思ったのかも(笑)(笑)


そんな流れがあったので、
ちゃんと登校できて、逃げずに舞台に上がれた時点で
わたしの中では合格点☆

ちゃんと大きい声でセリフもばっちり!!言えてました~!!
(ちなみに11ぴきのねこ、の猫役でした~お耳つけてみんな可愛かった♡)

お兄ちゃんたちの学年も、
4年生は歌が多くなかなか見所もあり、
6年生はさすがの最高学年、しっかりした構成とセリフ、
よく知ってる顔ばかりなので、楽しく嬉しく見守りました~♫ 


前置き長かったですが
そんな学芸会の日のお弁当です。

IMG_0322
 
昨日もお弁当だったんですが、帰ってきてから聞くと
量が足りないくらいだったと!

なので今日はけっこうご飯を詰めました。

☆唐揚げ
☆卵焼き
☆キャベツときゅうりのナムル
☆ウインナーケチャップ炒め
☆梅干とお漬物

IMG_0321

 
割と深さのあるお弁当箱なので
下の方に野菜もぎっしり、唐揚げも小さめサイズですが6個は入れてます!!

ご飯を食べなくて食べなくて本当に大変だった幼児期。
ちゃんと成長期には食べるようになるんですね~!

部活後なんて、ご飯おかわりしてます。
最近は夕食用に5合炊くかなぁ・・・

食べ盛りに突入しつつあるかも?な我が家です。



illust3760_thumb
 

そうそう、お弁当のナムルをつくっていて思い出したこと。

きゅうりの輪切りをすると切ったものがコロコロ~って
転がっていってしまう時ありますよね。 

まな板に対してまっすぐ、90度に包丁を下ろすと
まん丸にきゅうりが切れて転がりやすくなります。

IMG_0014

(これは転がりやすい角度の切り方)


右利きの方なら右に本当にちょっとだけ傾けて
刃先がちょっと斜めにきゅうりに当たるようにすると
楕円気味な切り口になり、転がりにくくなります。
転がっても遠くまで行きません!


IMG_0013
          
                 (ちょっと斜めの角度になります)

ほんのちょっとなので見た目にはほとんどわかりません。

塩もみとかにするなら、なおさら形の差はわからないので
きゅうり切るときに 一度試してみてくださいね!






ブログをお持ちでない方もここをポチ!っとしていただくと

ポイントが入りランキングに反映されるしくみです。

応援よろしくお願いします!

今までのレシピの一覧も見れます!

 



ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。
読者登録お待ちしています!





料理 ブログランキングへ
 

日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ