こんにちは!

「みんなで食べよ!~おうちごはん」のゆきこです!




今日は過去レシピより。
とってもフォトジェニックなひと皿ですよ~!

Baby blooming onionって、名前も可愛い




もともとブルーミングオニオンってお料理があって、
まるごと玉ねぎが花が咲いたように揚げてある玉ねぎフライなんですが

ずっと憧れてて、いつか作ってみたかったレシピのひとつだったんです。

玉ねぎ美味しいし、見た目のインパクトがあって華やかだしね!

でも大きい玉ねぎまるごと揚げるの大変そう・・・となんとなく
チャレンジしないままだったのが

小さい玉ねぎで作ったバージョンを見かけて。

小さいと家庭でも揚げやすいし、その一口サイズも可愛くて一目惚れ

ということで!さっそく小さい玉ねぎを探しに行ってきました!!





この小さい玉ねぎはペコロスという種類。




よくおしゃれなレストランのビーフシチューとかに入っていそうな?(笑)
私はそんなイメージ!そんなことない??


さ、このペコロスを使って料理していきますよ~!!
家庭菜園で採れた小さめ玉ねぎとかあったらそちらでも♡

ザクザクの美味しい衣の配合できちゃったよ~


 Baby blooming onionベイビーブルーミングオニオン

【材料】

小さい玉ねぎ(ペコロス)       6個

○バッター液
薄力粉                  25g
水                     大さじ3

○衣
薄力粉                  50g
GABANチリパウダー         大さじ1/2
GABANパプリカ            小さじ1/2
塩                     小さじ1

揚げ油                  適量

*バッター液は衣をつけやすくするための生地です。
*○印はそれぞれ混ぜ合わせておきます。

【作り方】

1.玉ねぎは皮をむいて上下を切り落とし、放射状に切り目を入れる。




2.玉ねぎにあわせた粉をまぶします。
  切り込みの内側まで軽くひらいでまぶします。



3.バッター液にいれて全体を湿らせるようにします。




4.2の粉に再度戻して衣をしっかり付けます。




(ちょっと色が違って見えるけど、2の粉と同じものです)

5.揚げ油で全体がこんがりするまで揚げたら完成!





写真の奥に添えてあるのはマヨネーズにパプリカパウダーをかけたものです。
でも、そのままでも味がついているので美味しいです!


illust3764_thumb



衣の味付けに使ったチリパウダーはミックススパイス!
いろんなスパイスをブレンドしてあるものです。
自分でいろいろ計量しなくても、ちょうど良く配合されていて便利♪

GABAN のチリパウダーには
唐辛子・クミン・食塩・オレガノ・ガーリックが配合されています。


小さい玉ねぎがなくても、普通の玉ねぎを横にスライスして
オニオンリングも同じ手順で作れますよ~!!

ザクザク食感、ちょっぴりスパイシーな味付け、
ぜひ作りたての熱々で召し上がってみてくださいね~!

玉ねぎもじっくり揚げると甘くて美味しいですよ~!

お味見したうちの子たちは
「なにこれ、うまっ!!もう一個食べたいっ!」

とおかわりリクエストがありましたよ~

美味しかったから、こんどは大きい玉ねぎで挑戦してみようかなぁ



チリパウダー、いつもタコライスのお肉に加えてたくらいだったけど
こんな風な使い方もありです!!

チリパウダーを使って作りたいものが本当はあるんだけどね~。
材料揃えて試作しなくっちゃ!

illust179_thumb


ブログをお持ちでない方もここをポチ!っとしていただくと

ポイントが入りランキングに反映されるしくみです。

応援よろしくお願いします!

今までのレシピの一覧も見れます!

 



ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。    
読者登録お待ちしています!    

   


   




日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ