みんなで食べよ!~おうちごはん

おうちでもできる楽しいごはん おいしいごはんを紹介しています。

Categoryご飯もの

こんにちは!「みんなで食べよ!~おうちごはん」のゆきこです。今日はnunocotoさんでのコラム更新のお知らせです。残りご飯を使って作る五平餅です。日々ご飯を用意していると、どうしてもちょっと残ったりしがちなご飯。うまく使い回さないとね~!ってうまくまとめた風な(

こんばんは!「みんなで食べよ!~おうちごはん」のゆきこです!今日は残りご飯でもごちそうに大変身!のきのこのパルミジャーのリゾットでーす!先日、どーーうしてもこれが食べたくなりまして。リゾット、子ども受けするかわかんないので一人のお昼ご飯の時に、自分のため

こんばんは~~(≧∇≦)ずっと準備してきた大きいお仕事が今日無事に終わって、ほっとしたところです!ちょっと休憩~もしたいけど、保育園で面談あったり夜勤で旦那さんのご飯は早いし、主婦はバタバタです!でもこんな簡単お助けメニューで丼は5分で完成!!サラダは作

おはようございます!お寿司ばかり連続投稿ですいません。ミツカンすし酢のモニターレシピに参加中です。今回のレシピは海鮮ちらし寿司!うち、ちらし寿司はよく作るんですがお刺身やいくらが乗るとやっぱり豪華ですね~!最近夕方に買い物いくとね、お値打ちになってるもの

おはようございます!今週も頑張っていますよ~!先日久しぶりに作った細巻き。うーん、やっぱりたまには作らないと下手っぴになってるなぁ具はいろんな種類でたっぷり用意しました!でも作ったのは3本だけ~。一本の細巻きに3種類の具を入れたお楽しみ細巻きで~す!!ま

おはようございます!先日嬉しいモニター品が届きました♪ミツカンさんのすし酢です。我が家、いつもすし酢は常備品なんですよね。サラダに使ったり、お寿司以外にもいろいろ使えるんです。お寿司好きな我が家、急に子どもがお寿司~!!って言い出した時におちゃわんのご飯

最近はまっているカレー。ひき肉とお豆を入れるカレーです。カレーって入れるお肉や野菜でずいぶん変わりますよね。豚だったり牛だったり。チキンカレーや野菜がメインのカレー。どれも美味しくて捨てがたい!この夏はこの鶏ひき肉と豆を入れるのがマイブーム!鶏ひき肉だと

こんばんは~!今日も暑かったですね!一日お疲れ様でした!今日はお仕事お休みだったので子どもとプールに行ってきました!体育苦手だったけどプールは好きだったなぁ。泳ぐ機会がないので、今はどれくらい泳げるかわかりませんが水に入るのは好きです♡今はラッシュガード

おはようございまーす!いつもついつい忙しいって言っちゃうのですがこれもいつかの時間のない日に作ったカレーです。これ、具材を長時間煮込まなくてもできちゃうのに美味しい組み合わせでリピ決定!なカレーになりました!!鶏ひき肉とインゲン豆、大豆、玉ねぎが入ってま

少し前に作ったこどものおやつ。五平餅、久しぶりに作りました!これ、小さい時に長男が食が細くておやつもちょっとでも食事がわりになりそうな栄養のあるものを~ってせっせと作ったおやつです。おうちおやつだし、子供はお腹空かせて待ってるし形もざっと整えただけのもの

こんばんは~~!!夕方からいろいろやらかしてしまい家事を休憩中でーす!お風呂は掃除し忘れて焦るし、台所で水を出したら勢い良すぎて床はびしょびしょになるし、薬味ネギの細かく切ったのは床にひっくり返すし・・・・今食器洗いしたら確実になにか割りそうですΣ(゚д゚

今日の夕飯はちらし寿司~(≧∇≦) うん!やっぱり絹さやが入るとこのピカピカの緑色でイキイキするね!今日は錦糸卵と牛時雨煮、絹さやと紅生姜で。実は昨日もまったく同じメニューf^_^;)美味しかったからもっと食べたかった!というリクエストで2日連続ちらし寿司で。メ

先月珍しく職場のみんなとファミレスでお昼ごはんを食べた時に美味しかったのでうちでも家族に食べさせたくて再現してみました~!!(いや、5人で行くとね、予算がね、えらいことにね・・・節約できる賢い主婦ってことで!)アボカド入り サラダステーキ丼です!ここにポ

今日の夕ご飯はオムライスにしました!お気に入りの美味しい玉子を買えたので♪新鮮な玉子で作るとやっぱり美味しさが全然違います!!秋らしくきのこも食べたいし、こんだてnoteさんでもとりあげていただいたオムライス、久しぶりに食べたくなって~やっぱり美味しい!!満

お盆休み、楽しい予定が盛りだくさんでお出かけ続きの我が家です。楽しいけど、外出が増えるとゆっくりおうちで料理するタイミングが少なく外食だと野菜不足になりがち~。長男も口内炎がしみる~とか言ってるしここはしっかり野菜を食べたい!!ということで今日のお昼は我

今が旬のじゃこ。うちでは大抵そのままご飯にかけて子供があっという間に食べちゃうんですが久しぶりにかりかりじゃこを作ってご飯に乗せました~!  かりかりさくさくのじゃこの香ばしい食感がたまりません~!!普通に食べるより生臭さも減って食べやすいです。これだけ

夕御飯はちらし寿司でした!いつもはサヤインゲンかきゅうりを緑で散らすんですが今回は春らしく菜の花で。 菜の花はかるくゆがいてみすけを絞ったら少しのしょうゆと砂糖で下味をつけておきます。酢飯に錦糸卵を多めに盛って菜の花と紅しょうがを。黄色を多くして菜の花を

さてさて年明けから続いたお誕生日会もやっとラストです。おとといお友達にきてもらって誕生日会はしたので昨日は家族でお祝いです。当日は仕事で旦那さんがいなかったのでね、家族揃ってご飯が食べれる日曜日にしました。    ちらし寿司・チキンカツ・ローストビーフサ

我が家の定番メニュー、タコライス!!いつもは夏に辛~~くして食べるのが好き!冬場は登場回数が減るんだけど、タバスコときたらこれを作るっきゃないでしょ!と久しぶりに作りました~! ひき肉はケチャップ&とんかつソース&タバスコ!ウスターソースだとさらっとしす

我が家の定番中の定番!ビビンパです!2種、または3種類のナムルを作って乗っけます。うちでは野菜苦手な次男がこれだとよく食べたので小さい頃から野菜不足を感じるとよくこれを作っていました。1歳くらいの離乳食終わりかけの頃にも薄味めに作って、みじん切りにした野

先日のお誕生日会の時のメニューで用意した海苔巻きです。エビフライロールと牛肉の時雨煮巻き こちらは鉄火巻きとカッパ巻きお寿司好きな子供達、良くたべました!!もうすぐ節分ですね、最近恵方巻きも定着してきましたね~私が子供の頃は東海地方はなかったような気がし

ずっとずっと書きたかったこの記事。オムライスの作り方ですよ~!! まあるく綺麗な卵の巻き方、コツをいっぱい載せます!長くなるけど最後までついてきてね~~!!わたくしお得意のオムライス、オムレツ、コンテストとかあったら上位入賞の自信あるよ!自慢のメニューで

そろそろお正月ムードから通常モードに抜け出したい1月4日・・・我が家も明日から旦那さんは出勤、私も月曜から出勤、子供は火曜日から学校、と普段の生活リズムを取り戻さないと!!ごはんもご馳走続きで、すっかりお正月を堪能いたしました!毎食ご馳走だとさすがにお腹

豚肉とごぼうを甘辛く炊いて、玉子とじにしたもので、丼にしました~!本当は親子丼を作ろうかと思っていたんだけど冷蔵庫には使いかけの豚肉の切り落としが少し・・・おかずを作るにも足りなさ過ぎてかさ増し作戦で!玉子とじしてみました~。これ、思いつきでいれたささが

↑このページのトップへ