みんなで食べよ!~おうちごはん

おうちでもできる楽しいごはん おいしいごはんを紹介しています。

Category行事食

こんにちは!「みんなで食べよ!~おうちごはん」のゆきこです!明日はこどもの日!ご家族で集まったりも多いのかな~?去年teniteoさんへのこどもの日ごはんの提案用で作ったものが可愛くできてたので、今年もご紹介しまーす!お節句のお祝いの参考になるといいな一番上はお

こんにちは!みんなで食べよ!~おうちごはんのゆきこです!今日は過去記事より、そろそろ季節の話題を再アップ♪こどもの日、端午の節句のお祝いに食べる黄飯のご紹介でーす! 黄飯と書いて、一般的には「おうはん」と読むようですが、名古屋では「きいはん」と呼びます。

こんにちは~!みんなで食べよ!~おうちごはんのゆきこです!先日お米屋さんで米粉を5キロ買ってきました♡2キロは職場のイベント用。3キロは自宅用です。 もうすぐひなまつりですからね~!名古屋のひなまつりといえばおこしものです!ブログのヘッダーにも使っている

こんにちは!「みんなで食べよ!~おうちごはん」のゆきこです!みなさん、昨日は節分でしたね。恵方巻き、食べましたか~?我が家は頑張って巻き巻きしましたよ~!! 仕事帰りにお刺身を買って、ごはんはタイマーでセットしてあったので帰ってから酢飯を作って巻き巻き~

こんばんは! いまから小豆を炊く予定です。 ちょっと遅くなったけれどお彼岸なのでおはぎを作ろうと思っています。  小豆から炊くと甘さも好みにできるし美味しいんですよ~! 作り方はこちらに詳しく載せてます。 → 自慢のおはぎの作り方  今週末はまたサロンが

こんばんは~!もうこどもの日も目前!先月、teniteoさんへのこどもの日ごはんの提案用で作ったものが可愛くできてたので、掲載分意外もご紹介しまーす!お節句のお祝いの参考になるといいな一番上はおにぎらず。中身はふりかけごはんなど、お好みのもので~♪2匹目はきゅう

おはようございます!もうすぐゴールデンウィークですね!とびとびで学校もありますが連休もあるので、うちはまた釣りいけるかな~と思ってます。もうすぐこどもの日もありますね!名古屋のこどもの日のお節句に食べる黄飯(きいはん)のレシピをご紹介します~!クチナシで

おはようございます!昨日は夜おこしものを作ったよ~!!ひな祭りに作るお雛菓子です。米粉を熱湯で捏ねて蒸します。淡い色目が好きだけど、今年はちょっと赤を濃い目にしてみました。うん、これくらいも華やかでいいねこれがないと春が始まらない~!!こんなふうに木型に

とっても可愛いものを作ったの~!見てくださーい!!お団子をうさぎの形にしました私、おもちとかお団子とか大好きで。別に普通に丸でもいいんだけど、せっかくなら可愛くカラフルバージョンもあります!こちらはこの3色並んでるのが可愛い!ひとつづつも可愛いけど、3色

おはようございます!昨日はちょっと早めにこどもの日の黄飯を炊きました。今年は白いお重に入れてみました。お重とか昔ながらの物が好みで黒とか朱塗り、とかそんな重たい感じのが欲しくてずっと探していて、まだ出会えてないんですが去年購入したこの白もかなり活躍してま

こんにちは~!!新年度始まりましたね!!長男は去年の仲良しさんたちとクラスが離れてさみしそうです。今日は最近検索ワードで上位に上がってくるようになったこどもの日のお祝いご飯の紹介です。名古屋地域でこどもの日、端午の節句に食べられる黄飯です。きいはん、と読

今年のクリスマスイブはローストチキンに挑戦してみました~!!骨付き肉、という言葉に憧れる男子たち・・・(笑)なんかワイルドになった気がして血が騒ぐんでしょうかね~?かなり美味しくできたので分量メモしとけば良かった~~!!塩~にんにく~はちみつ~醤油~黒胡椒

行事に少し遅れての投稿となりますがこどもの日、端午の節句のお祝いに黄飯を炊きました。 黄飯と書いて、一般的には「おうはん」と読むようですが、名古屋では「きいはん」と呼びます。小豆をいれて炊いたお赤飯はお祝いでよく見かけますがこれは子供の日の男の子のお祝い

おせち、家族がたべれそうなものだけ少し作りました。自分の覚書も兼ねて簡単にご紹介~。まずは黒豆丹波の黒豆、初めて使ったら、本当に粒がおおきいのね!!来年もちょっと奮発してこれ買おう~!煮しめ 鶏肉もしいたけも入らずちょっと寂しかったかなぁ。煮豚 これは普

↑このページのトップへ