みんなで食べよ!~おうちごはん

おうちでもできる楽しいごはん おいしいごはんを紹介しています。

Categoryおかず

これからパーティの季節にもぴったりのフライドチキンでーす!!うちの子たちもケンタッキー、大好きなんですがけっこう高いよね!?おうちで作ればお財布にも優しい~~我が家では頻繁に登場するお値打ちな鶏胸肉で鶏胸肉、でも栄養価的にも優秀な食材。疲労回復物質が多い

昨日の夕御飯より1品。 ちょとした副菜にどうぞ~   春菊とすりごま、砂糖醤油で味付けしました。 春菊の香りが口にひろがって ほうれん草の胡麻和えとはまた違う美味しさです。 昨日だしたら、子供はあまり箸が進まず残念でしたが・・・ それより子供の好評だったのが、

絹ごし豆腐を中華風のあんかけにしました~。豆腐と長ネギだけですが、あんかけにしたら温まるおかずになりました。例によって買い物に行きそびれお肉類がなくて入ってないんですが(笑)あっさりして、美味しかったです。ついついご飯にかけて丼風に食べちゃいました!!計量し

いつかの夕ご飯より煮込みハンバーグ~(*≧∀≦*)先日ハンバーグを作ったときに多めにハンバーグを作って同じでは飽きてしまうかな?と煮込みハンバーグにしましたー。ハンバーグの両面を焼いたら市販のハヤシライスのルーで煮込みました。味を整えるのにケチャップ、トンカ

夕御飯、なのにランチって名前がつくのもよーく考えると、どっち!?ってなっちゃうんですが、、、この盛り付けに名前をつけたらやっぱりお子様ランチだよね!?旗もマスキングテープで作ったよー(*´ω`*)ハンバーグポテトサラダコーンナポリタン型抜きご飯ナポリタンはあ

今日の晩御飯~!慌てていたので1枚しか写真がないかも~。保育園から戻って、ちょっと休憩がてらパソコンのぞいていたら旦那さんの夕御飯の時間まであと30分ちょっと!!その時点で慌てて冷蔵庫の在庫を見て、急いで4品作りました~!☆温野菜サラダ  茹でただけ(笑)☆

今日のおかずからの1品♪とうもろこしのかき揚げです!かき揚げの衣がカリッサクッ!!とうもろこしの甘味がじんわり~(*´∀`)前にお店で食べて気に入ったので、玉ねぎとかで作るかき揚げに加えてとうもろこし入りもたまに作るようになりました~!子供たちにも好評でおか

お値打ちな鶏胸肉で作る手作りハムです。下味をつけた鶏肉をラップで包んで茹でます。何度も作ってみて、美味しくできた時は下味してから2日置いた時!味がしっかり染み込んでハムっぽくなりました。●レシピ●鶏胸肉                 2枚塩      

なんだか先日から、トンテキ、って言葉をよく聞きまして…私よく知らなくて調べたら四日市の名物料理なのかな?ちゃんと食べたことないけど何となくみんなから聞いた味を想像して作ってみました~(*´∀`)写真があまりなかったけど、これは子供3人のご飯を並べたところ。ト

今日の夕食より、豆腐入り蓮根ハンバーグです。「シャキシャキ♪れんこんレシピ」コーナーにレシピを掲載中!中にはみじん切りした蓮根を混ぜこんであるのでシャキシャキですよー!!●レシピ●5人分鶏胸ひき肉               400㌘蓮根          

これから旬を迎える大根を使ったメニューです!大根と豚バラ肉のうま煮♪お肉はだし程度にちょっとだけ~主役は大根です!美味しいお出汁をたっぷり吸った大根、美味しいです~(*^。^*)●レシピ●5人分大根  いちょう切りに       1/2本豚バラスライス   細切

昨日の夕食より、真鯛のあら煮です。  臭み消しに生姜をたっぷり入れて炊きました。食べるときに骨が多いのでちょっと面倒ですが、子供たちも大好き!鯛って高級なお魚なんだよね~!?うちのご飯すごーい!と無邪気に喜んでくれます♪実際はアラなので、かなりお安いんで

今日は唐揚げ~(*´∀`)うちの唐揚げはシンプルです。にんにく醤油で下味付けて小麦粉まぶして、カラッと揚げるだけ!家族みんなが大好きな人気メニューです。僕のが1個少ない~(。>дとかケンカしてました(笑)今日も定食メニューみたいです。これはパパの夜勤前のご飯。私

皆さん朝は何時頃起きますか~?最近寒くなってきたので、ますますお布団から出たくないですね~。今朝もぎりぎりになって起きたのでゴミ出しや朝の支度が忙しくなってしまいました~。。。そんな中でも10分で作れたメニューのご紹介ですよ~!いや、本当に冷蔵庫から材料

最近よく作っている浅漬けです。さっぱりして、箸休めにぴったり。ちょっと薄味のレシピです。お好みで塩を増やしたり食べる時にちょっとお醤油をかけても。●レシピ●白菜                 1/4株キュウリ 輪切り       1本人参 細切り    

今夜は我が家の名物!の餃子でーす!うちの3大人気メニューに絶対ランクインする!と思われる大人気の餃子!昔からのお友達はまた!?なんて言わないでね!いつも変わらぬ美味しさなんです♥3大人気メニュー、あとの2個は~またそのうち発表します!ちゃんと作って写真撮

ご飯が進む!春雨炒めでーす!春雨は茹でたりせずに煮汁に直接入れちゃうのでお手軽で味もよく染みます~(*´ω`*)●レシピ●4人分プルコギビーフ         200㌘いんげん               50㌘ニンジン 細切り        3㌢分くらい春雨  

おはようございます!今朝も少しひんやりですが、いいお天気♪三男の保育園はお散歩に行くそうです。公園日和だねー♪今朝は鶏そぼろ…この写真、そぼろよりいりたまごが目立ってるねぇ。生姜をたっぷりきかせた鶏そぼろ。ご飯のお供に、丼に煮物や炒めものにちょっと足した

先日初体験したコストコで買ったプルコギを使って、煮物を作ってみました~(*´ω`*)結構甘口で、そのまま焼くとその甘さがちょっと気になったんですが煮物にしたら、食べやすくなりました~!この甘さ、今度チャプチェを作ってみよー♪ではでは、レシピでーす!●レシピ●2

今日はいたって普通~~~の、唐揚げとポテトサラダです。ポテトサラダには玉ねぎスライスがたーくさん入ってます。他にはにんじん、キュウリ、コーン、ツナ。ポテトサラダにはレモン汁を少し入れてます。ちょっと入れるとマヨネーズの油臭さが抜けてさっぱり爽やかになりま

うちでよく作る煮豚です。手間はかからないし、日持ちがするのて作りおきにも便利!そしてアレンジがきくので色んなものに使えますo(^o^)oこんな風にスライスして食べたりサラダに入れたりラーメンのトッピングにも。後サイコロに切って炒飯にいれるの最高です!作り方もとっ

今日のご飯からの1品♪豚の生姜焼きです☆我が家の生姜焼きは野菜たっぷり、そして豚肉は切り落としを使います。お値打ちな切り落としで財布にも優しく薄切りなので子供も食べやすい!お野菜もたくさん食べられます!ポイントはたっぷりのキャベツの千切り!!山盛りにしても

昨日は一日学区の運動会でした~!私の出場したのは綱引きだけだったのですが、これが結構な本気勝負!!学区の町内会対抗の運動会なんですが、わが町内去年は優勝!!綱引きで勝つとポイントが入るのでみんな出る人も応援する人も熱が入ってるのです。で、結果はというと綱引

今日は夕ごはんにとんぺい焼きを作りました~(*´ω`*)我が家ではとんぺい焼きって呼んでるけど、実はお店のメニューとしてはほとんど注文したことなくて…本当のとんぺい焼きと違ったらごめんね!!でもソース味って、無性に食べたくなる時ありませんか!?焼きそばとかお好み

↑このページのトップへ