みんなで食べよ!~おうちごはん

おうちでもできる楽しいごはん おいしいごはんを紹介しています。

Categoryおかず

「ミツカン追いがつおつゆ」モニターをさせていただけることになりました!商品が届いたのは少し前なので急いでレシピアップ!今回作ったのはアキシマササゲの胡麻和えです。定番の胡麻和えをだしのうま味がたっぷりきいた追いがつおつゆで作りました。つゆ自体が美味しいの

最近朝夕は少し肌寒さを感じるほどですね。今年は秋の訪れが早いですね。去年が猛暑でいつまでも暑かったからなぁ。でも夕方ちょっと外に出ると涼しい風が吹いていて気持ち良いです♪そろそろこんな煮込み料理もいかがですか?ごっついロールキャベツが食べたくなって中には

レシピブログさんで開催中の大豆のおやき レシピコンテスト。私もモニターをさせていただき何品か作ってみました!今日のひと皿は海老と組み合わせてみました!海老しんじょをイメージして長芋の代わりに大豆を使って香ばしく揚げ焼きした海老団子に和風の餡をかけて仕上げ

いつかの夜ご飯に作った油淋鶏♪名古屋の夏はとっても蒸すのでさっぱりとしたものが食べたい!でも男子と毎日忙しい旦那さんにはしっかりご飯が進むようなガッツリ系もたまには出してあげないとね。ということでさっぱり味付けのがっつり揚げ鶏でっす!ワタクシお得意のすし

先日つくったおつまみ的な1品♪蛸とじゃが芋のアヒージョです!にんにくがばっちり効いてるの。味付けはにんにくと塩のみだけど蛸から出た旨みがしっかり出ています。もしあればバケットパンなんかにこれを乗せたり残ったオイルをちょっとつけたりして食べてもいいかも~!

圧力鍋でスペアリブを煮込みました~!!これ、家族にも大好評!!今まで食べにくい、とあまりスペアリブを好まなかった旦那さん。これはお箸で触っただけでほろっと骨からはがれちゃうくらいの柔らかさ!これなら食べやすくていいね!と褒めてもらいましたよ~!味付けはオ

今年購入した圧力鍋、活用しています♪お友達のレシピで圧力鍋で簡単にしかも色鮮やかに蒸し茄子ができることを知り、私もやってみました~♪先日、NHKあさイチにも出演されたさいとうあきこさん✩圧力鍋研究家で圧力鍋を活用したお教室もされていてブログもわかりやすいレ

毎年6月になると海釣りが楽しみな季節になってきます!このギマという魚が名古屋でも釣れるようになるから!ということで、日曜に釣りに行ってきましたーーー!まずはこのインパクト強烈なお顔を見てやってください!!黒目がちでつぶらな瞳が目立つ顔でしょ!胸びれの下に

やっと国産のオクラが出るようになってきましたね~!!ずっと待っていたんです!!これが食べたかったから!! 長芋の角切りとオクラと納豆を和えたねばねば和え。オクラがなくてきゅうりでやるときもあるけどオクラがやっぱり美味しい&嬉しい。この星型も子どもの頃から

こんにちは、絶賛風邪引き中のゆきこです。昨日はお休みで、子供を送り出したら買い物でもと思いつつその前にちょっと休憩したらその次に気がつくともうすぐ子供が帰ってくる時間!!びっくりしました!夕方はちょっと動いてご飯つくったり子供の病院連れて行ったり。夜もま

今日は旦那さんが餃子作ってくれたーー!同じ作り方のはずだけど、何故か旦那さんが作った方が美味しい♪何でだろーねー?今日は作ってもらった餃子食べてビールも飲んでいい気分になり、食器も洗ってもらって、私はフラフラなので先にお布団にー♪なんて幸せなんだ!上げ膳

そろそろ夏野菜が食べたい頃ですね~!!お買い物に行った時にゴーヤを発見!久しぶり~!と思って買ってきました♪定番、ゴーヤチャンプルーも作るけどうちはこっちのが登場する確率高いかな~!  ゴーヤの甘味噌炒めです。体に良さそう、と思って買うんですが実はそこまで

簡単すぎて申し訳ないくらい。なすのお焼き。 びっくりするくらいの甘味です!前にマクロビカフェで食べてあんまり気に入って家でも作るようになりました。お友達とかに出すと美味しい!どうやって作るの?と聞かれますが焼いただけです(笑)なすの素材の味が美味しさの秘訣

子供のリクエストで今日は唐揚げ~!  香ばしく揚がりました~!お友達にも聞かれたので今日はうちの唐揚げの作り方を写真に撮ってみましたよ~。1.皮の余分なところ、黄色い脂肪部分は取り除いて  一口大に切った鶏もも肉を  にんにくと醤油に漬け込みます。2.5

先日どこかでカリフラワーを蒸し煮にすると甘くて美味しい、という書き込みがあって、レシピとかは載ってなかったのでほかの方のメニューも参考にしつつ作ってみました! 地味な写真だし、派手さもないですが私はこの食べ方ヒットしました!長いこと、カリフラワーって茹で

久しぶりにビーフシチューを先日作りました!なんだかどーしても食べたかったんです。 じゃがいもごろごろ。デミグラスソースの缶を買ってきて缶についてる作り方に忠実に。パッケージについてる作り方ってとってもよく考えて書かれてるからいつものお料理がすっごく美味し

最近イカフライを作ってないなぁ、と思いまして。旦那さんの大好物だし、と思って買い物にいったらね、前日には売っていたイカがその日はなくて~!!!ゲソとエンペラのパックが売っていたのでそちらを購入してきました。で、エンペラフライ(笑)を作りました!エンペラって

久しぶりに作りました~鶏天♪ 右側が鶏天です!左はさつまいも。いたって普通に天ぷら粉で揚げているだけなんですが美味しい秘密は下味にあります!!肉の繊維を断つようにそぎ切りにしたら鶏肉をめんつゆに漬けておきます!30分くらいつけたらオッケー!味が染みて揚げ

野菜をたくさん食べれるといいな、と思ってトマト煮込みをつくりました! 玉ねぎ・人参・セロリ・キャベツ・蒸し大豆・トマト缶トッピングにゆでた小松菜を。人参と玉ねぎ、セロリをオリーブオイルで焦げないように炒めて水分を飛ばし、 しんなりしたらキャベツも加えて、

いつかの晩御飯のおかず?つまみ?として牡蠣のソテーを作りました。 母が聞いたらびっくりすると思います。私、自分が牡蠣は小さい頃から苦手でほとんど食べたことないんです!!でもちょっと昔ダメだったものも挑戦してみようかな~と。うちは次男が魚介類が大好きで。食

これも定番、いつものうちのおかずです。豚バラスライスとじゃがいもを炒めて甘辛く味付け。炒めた肉じゃがです! これはバラ肉で作ってね!豚肉の脂の甘味が最高です!肩ロースで作るとなんか物足りないんだよなぁ。白いご飯を用意してからね!●レシピ●5人分豚ばらスラ

昨日は夕方からなんだかずっと寒くって。揚げ物とサラダの予定がとても作る気&食べる気になれず急遽お鍋にしました~。市販のルーを入れた簡単カレー鍋です。 コンソメスープで玉ねぎ、人参、鶏肉を先に煮込んで置いて市販のルーを2かけいれてカレースープに。サラダにな

昨日のごはんに作った炒り卵~ヾ(*´∀`*)ノ作り置きのそぼろと一緒に丼に! 春らしい綺麗な黄色でした~!こんな綺麗な卵と菜の花で、ちらし寿司とか作りたいなぁ!  卵3個、塩小さじ1/4、みりん大さじ1、サラダ油大さじ1これを全部一緒によく混ぜてからお鍋を火に

今日は夕方献立を考えている時にむしょーにこんがりチーズが食べたくなって じゃがいももあったのでジャーマンポテトにしようかトルティーヤ生地の冷凍ストックで薄焼きピザにするか~オムレツもいいなぁ、とか悩んでみたんです。でも昨日は誕生日パーティで豪華だったので

↑このページのトップへ