みんなで食べよ!~おうちごはん

おうちでもできる楽しいごはん おいしいごはんを紹介しています。

Categoryお菓子

モニターをさせていただいている電気圧力鍋!!付属の蒸しすを使ってこんなケーキも作ってみました!蒸しチョコケーキです!粉類はほとんど入らずチョコたっぷりの生地を蒸し焼きにしてみました。食べる前に電子レンジで少し温めてほんのりと温かいケーキに冷たいバニラアイ

頂き物のマンゴーがあったのでマンゴープリンをつくりました~!! 生のマンゴーをミキサーでピューレにしてゼラチンで固めます。マンゴー、そのもの、って感じでちょっと濃すぎたかなぁ?次作るときはもうすこしさっぱり、な味を目指したいなぁ。フルーツ!!って感じがお

遅くなりました~!苺とぶどうの寒天ゼリーのレシピです!今回110cc容量のカップで20個作りました。上まで入れてないので1個あたりのカップには100cc分くらい入っていると思います。器選びや出来上がり量の目安にしていただければ、と思います。こんなたくさん

5月10日の土曜日職場の10周年イベントがありました。ゲームや手作り品マーケット、焼きそばにカレーなどブースは盛りだくさん!!お抹茶を出される方がいるので私はなにかお茶菓子を~ということで水ようかんと2色寒天をつくりました!   キラキラ感が伝わるかなっ

バケツに入れて焼きプリンを作りましたよ~!! あれ?手前にあるのはでっかいスプーン?スコップ?じゃなくて、小さいバケツで作った焼きプリンでした~ヾ(*´∀`*)ノでもなんか、バケツプリンって響きに憧れませんでしたか?(笑)先日行ったイベントに出店してる雑貨屋さ

 どうしてもこの時期に作ってみたかったもの。桜餅。  青空の下の桜をイメージして青いお皿を合わせてみました。お雛様の時期あたりから見かけるけど私の中のイメージで桜餅は4月。お花見の頃のお菓子って思います。このちょっとぷちぷちした道明寺の食感が好きでね。一度

春休みで予定もなく退屈している子供たち・・・一緒におやつを作りましたよ~!!市販のお菓子にデコするだけで簡単だけどかわいいよっ!! ちょっとダレ気味なのは子供が作ったってことでご愛嬌~♪鈴カステラとマシュマロとチョコペン2色です!鈴カステラの下?白い部分

お彼岸でしたので、おはぎを作りました。 何度か作るうちに自慢のレシピになりました。甘いもの好きな長男は特にたくさん食べてくれます。家族が好きなもの、たくさん食べれるように、実家にも持って行ったりするのでいつも多めに作っています。お隣の方におすそ分けしたら

今日はホワイトデーでしたね。女性の皆様、なにかいただけましたか~?うちは旦那さんの後輩にバレンタインにクッキーをもらってきたのでお返し用にパウンドケーキを焼きましたよ。ちょっとさわやかにしたくてオレンジピールを混ぜ込みました。バターケーキ、少し前に久しぶ

今朝もおこしものを作りました。昨日は時間が作れず、ま、できたてのが美味しいものがお渡しできるしね!今朝はお友達に頼まれた分と職場用に少し。 男の子が2人いるおうちなので車はけんかしないように2個作りましたよ! 今日はちょっと色が濃い目だったけどこれくらい

おこしもの、ご存知でしょうか?名古屋周辺で作られる桃の節句のお菓子です。 米粉を熱湯で練って、型から餅生地を起こすところからおこしものと言われているようです。米粉なのでお彼岸団子のような味です。砂糖などはいれないので蒸したてはそのままで、時間が経って固く

昨日のおやつに、やっとやっと作ったカントリークッキーです! なぜやっと、かというと、つくってみたーい!と思ったのがもう何年も前だから。チョコたっぷり、美味しかったです!以前近所に住んでたカナダのかたからもらったクッキーを思い出しました。大きくてM&M’sが

先日お芋が食べたくなって鬼まんじゅうを作りました!そしてお友達からのリクエストもあったのでレシピつきでーす!(ともさん、お待たせ ) これって名古屋あたりのお菓子なんですってね。東海地方?どのあたりの方が食べるんでしょう?家庭のおやつ的なものなので作り方

柑橘類好きの我が家最近市販の柚子ピールをよく買うので柚子ピールを作ってみたかたんですが先日今季初の伊予柑に出会ったので伊予柑ピールに挑戦してみました~! これね、面倒でした・・・日数かかります。よく洗って茹でこぼしを3~4回してね、それから水に一晩つけて

今日は次男の7歳のお誕生日!同じクラスのお友達に来てもらってお誕生日会でした~!!本人のリクエストでチョコのケーキがいいとのこと。ちょうどレシピを探している時に美味しそうなレシピに出会ったので初挑戦してみました!混ぜるだけ簡単♪超絶濃厚チョコケーキ♪しゃ

先日焼き芋に良さそうな細めのさつまいもを見つけたので買ってきました。  洗ったさつまいもを キッチンペーパーに包んだら水で濡らして。さつまいも、水分が少ないのでこうしてペーパーや新聞紙をくるんで濡らしてから焼くとほっこり焼けます。 その後アルミホイルで巻

今日は鏡開きですね。皆さんもぜんざい食べましたか?うちも小豆を昨日炊いておきました。そしてちょっと目先の変わったものを、と子供の頃におばあちゃんが食べさせてくれたすいとんを作りました。 ここのブログを読んでくださるような世代の方、すいとんってご存知ですか

今日は長男の9才の誕生日~朝からちょっとずつ準備して夜ご飯はお祝いのメニューにしました!!甘いものに目がない長男の、一番のメインは、やっぱりケーキフルーツ大好きな彼のために苺のレアチーズこんな立派なケーキらしいケーキ、初めて作りました。うちにあるのが22

今日はおやつにケーキポップを作りましたよ~!クリームチーズとスポンジを混ぜたケーキを丸めてチョコでコーティングしてます。 お好みの飾りをして可愛くしてね!●レシピ●約16~18個スポンジケーキ6号(市販)            1台クリームチーズ    

東京都荒川区にある和菓子屋さん、江戸うさぎ。そちらのお店の名物 妖怪✩いちご大福!ネットで見てそのビジュアルに惚れましてまねっこして自分で作ってみましたよ~!  谷中の墓地からやってきた妖怪をイメージしてつくられたそうな。今は栗大福や杏大福の季節みたいで

今日はみんなでケーキを食べました!フランスの新年を祝うお菓子、ガレット・デ・ロワです。 1月6日のキリスト教のエピファニー(公現祭)で食べるお菓子だそうです。パイ生地とアーモンドクリームで焼き上げたガレットは中にフェーブと呼ばれる陶器製の人形などが入って

先日炊いた小豆今回はぜんざいになりました♪いつもは小豆を炊くとおはぎを作ることが多いんですが、長男のリクエストでお餅を入れてぜんざい食べたい♪だったので。今朝も朝起きると寒くて、早速温めて、焼き網出してお餅を焼いて~(*≧∀≦*)お腹が温まりました。ランキン

何となく疲れて甘いもの食べたくなって、でも疲れているから、買い物行くのも嫌だしー。買い置きの材料で混ぜるだけのおやつを作りました。こんな写真しかなかったわー!ホットケーキミックスに先日作った金柑の蜂蜜漬けを刻んで入れました。生地にもオレンジジュースを入れ

干し芋を作った日、蒸したお芋が残ったのでスイートポテトを作りましたよ~!一口サイズにしたら食べやすくて、遊びながらも何回もおかわりをした子供たち。台所に来てはニコニコしながら1個ほうばってまた遊びに戻り、やっぱりもう1個~!って3人が交代で食べに来ていまし

↑このページのトップへ