みんなで食べよ!~おうちごはん

おうちでもできる楽しいごはん おいしいごはんを紹介しています。

Categoryお菓子

おはようございます!「みんなで食べよ!~おうちごはん」のゆきこです!今日はnunocotoさんでのコラム更新のお知らせです!お鍋でつくるカスタードプリンのレシピですよ~!お鍋ひとつで作る、懐かしのカスタードプリンのレシピ蒸し器やオーブンはなくても、お鍋ならどの家

こんばんは!「みんなで食べよ!~おうちごはん」のゆきこです。今日買い出しに行った時に今季初のいよかんを見かけましたよ~♪この元気がでそうなビタミンカラー!!いよかんといえば毎年作っているいよかんピール!! くちに入れると、さわやかな香りがふわ~っと香って

こんばんは!「みんなで食べよ!~おうちごはん」のゆきこです!今日は12月にはまってなんども作ったミニチョコマフィンのレシピをご紹介でーす!何度も配合を変えてレシピを試して、これが一番美味しかった!!っていう決定版のレシピです♪ 一枚で12個作れる、12個

こんばんは!「みんなで食べよ!~おうちごはん」のゆきこです。昨日は長男の12歳の誕生日でした~♪タルトでチーズケーキで苺の乗ったやつを作ってほしい!というリクエストだったので、公園遊びなんかの合間にタルト生地を作り、夕方になってやっと完成しました!生地を

こんばんは~!「みんなで食べよ!~おうちごはん」のゆきこです。今日はクリスマスイブ~♪午前中はお仕事でいつものサロンにおやつを持って行きました。クッキーもクリスマス仕様におめかししました~! ツリーの型で抜いてから焼いたクッキーにホワイトチョコで線を書き

こんにちは!「みんなで食べよ!~おうちごはん」のゆきこです!今週末はクリスマスなんですね~。そしてあっというまに年末~お正月。早すぎます~。今年も実家からおせちを頼まれて。ちゃんと作る時間あるかしら~?まずは掃除にも手をつけないと~!!やばいやばい。そん

こんばんは~!「みんなで食べよ!~おうちごはん」のゆきこです!今日は先日作ったフレンチトーストの盛り付けをご紹介♪先日お邪魔したパーティではお土産をたくさんいただきまして。なんと神戸屋さんの食パンもあったんですよ~!!そのパンを使って久しぶりのフレンチト

こんにちは!「みんなで食べよ!~おうちごはん」のゆきこです!いや~。書きたいことがたくさんあるのになかなかすすみませーん!!仕事にブログに家事に子どもの相手・・・うーん。今年度は町内会の役員なんかも順番で回ってきてて、そろそろ引き継ぎに向けて会計監査の資

こんにちは!「みんなで食べよ!~おうちごはん」のゆきこです! 今日は先日アップしたりんごゼリーのレシピです!りんごを薄切りにして作った薔薇をゼリーに閉じ込めました~。ところで、アガーってご存知ですか?ゼラチンのようにゼリーを固める粉末状の食材ですが海藻が

こんばんは!「みんなで食べよ!~おうちごはん」のゆきこです!今日はおやつのご紹介~!アップルパイだよ~! プリティ・パイナッポー・アッポー・パイだよ~!!PPAP(笑)はい!お察しの通り、名前からはいって作りました~!!毎日つくるお料理やおやつ、遊び心も大事で

おはようございます!「みんなで食べよ!~おうちごはん」のゆきこです!今日は第四土曜日!サロンさたろうの日です。月に2回、地域の多世代交流サロンでおやつを作っては持って行っています。今日のおやつは生チョコ!寒い時期のチョコって美味しいですよね~。 それと薔

こんばんは!「みんなで食べよ!~おうちごはん」のゆきこです!今日は月に2回ある地域交流サロンのボランティアの日でした~!毎回おやつをなにか作って販売させてもらっています。今回はアップルパイと鬼まんじゅう!そしていつものメープルクッキーでした~ヾ(*´∀`*)ノ

こんにちは!「みんなで食べよ!~おうちごはん」のゆきこです!一つ前の記事で「食べられる宝石!琥珀糖の作り方」を、ご紹介しました。ちょっとレシピで長くなったので琥珀糖を作った時の色のバリエーションを別記事でお届けします!今回作ったのはなんと9種類!!作りた

こんにちは!「みんなで食べよ!~おうちごはん」のゆきこです!先日facebookとinstagramにこの画像を投稿していまからいいものをつくるよ~とコメントしたらたくさん書き込みしていただきました!!このカラフルな色を使って作りたかったものは、食べられる宝石!琥珀糖!!

こんばんは!「みんなで食べよ!~おうちごはん」のゆきこです。本日もお菓子のレシピ。チョコと甘夏ピールのスコーンのレシピです!も~ね~、このチョコと柑橘類の組み合わせ!大好き!最強です!!これを作った時にチョコと胡桃のスコーンも焼いたんだけどわたしはこっち

こんばんは!「みんなで食べよ!~おうちごはん」のゆきこです! 今日は先日焼いたスコーンのレシピを自分への覚書も兼ねて。 よく作るものでも、目分量では難しいものは自分のブログをよく見返して分量や手順を確認しています。よく作るものはともかく、季節のものは特に

こんばんは~!!「みんなで食べよ!~おうちごはん」のゆきこです!今月もnunocotoさんのサイトでコラムが更新されました~!栗の渋皮煮をいれた贅沢パウンドケーキです! 栗の渋皮煮を作るところから始まり、それをパウンドケーキに焼き込みました。実は栗の渋皮煮レシピ

こんにちは〜〜!!昨日はなんだか散々、さえない日でしたなんか色んなものを落とすしねぇ、、、頑張って焼いたパウンドケーキも割れちゃうし薄焼き玉子はいつもよりくちゃっとなって綺麗な薄焼きにならなかったし、、、前の日に夜更かししたのがいけなかったかしら。寝不足

こんばんは~! 明日は十五夜ですね お月見のおともに可愛いうさぎのお団子はいかがですか~?  米粉(上新粉)を練って蒸して作りますよ~! 食紅でつけた赤いおめめがお気に入りの可愛さです  耳は鉄のお箸を焼いてじゅっと焦げ目をつけてます。 天ぷら用の鉄のお

おはようございます!!昨日夜中に焼いた、チョコマフィン第2第4土曜日に開催している多世代交流サロンで販売するおやつを作ってました〜〜(≧∇≦)前回は水羊羹だったので今回は和菓子からちょっと離れて焼き菓子に自家製の栗の渋皮煮をゴロンと入れて生地にも渋皮煮のシ

こんばんは〜〜( ´ ▽ ` )ノ 2学期始まりましたね!! 今日は防災の日でお迎え訓練、、小学校までお迎え行ってきました! 今年は小学生3人の我が家、教室も3つ回ってきましたよー! 下の学年から回るんですが、うちの末っ子、お兄ちゃんの学年の子にすごく可愛がって

 もうすぐ8月も終わるけれど、もちろんまだまだ暑いですね!! ちょっと前に職場のイベントでかき氷をやってから家でもかき氷にハマってます 台所仕事してても暑いし~移動は自転車で暑いし~アラフォーの私にはこたえる暑さです~~!! あまり冷たいものばかりもいか

↑このページのトップへ