こんばんは!

「みんなで食べよ!~おうちごはん」のゆきこです!

今日は北海道産ゆり根をつかった簡単おかずとおやつの教室、2回目でした!!

IMG_0568

今日はお料理を覚えたい!っていう小学生さんもママと一緒に申し込みしてくれて
みんなで作りました~♪

前回の方からの感想などから、若干流れも変えつつ、
でも最初はゆり根をおがくずから探して取り出すところからスタート!

一枚づつはがして、下処理をしていきます。


自分でやりたいってちゃんと立候補して
一緒に作業をしてくれました~。最後は揚げ物までチャレンジしていたよ!!

IMG_0578

これは白玉粉を一生懸命練っているところ。

他の参加者さんもベテラン母さんたちばかり、
いろんなこと一緒に声かけして体験させてくれたりサポートしてくれたり。

こちらからお願いしてたわけじゃなく、自然にそんな流れにしていただいて。
おかげであったかい優しい雰囲気で作業が進みました。


みなさんお料理上手でわたしが教えてもらうくらいの方たちなので
恐縮しつつ、でもいつも楽しそうでパワフルに毎日過ごされているので
お会いできて良かった~!!

IMG_0580

みんなで羽二重餅を包んだり

IMG_0591

出来上がったものを盛り付けしたり。


IMG_0597


今回は副菜にだし巻き玉子春雨サラダゆず大根、汁物はぶた汁でした。



みなさんも褒めてくださったけど、かき揚げが本当に美味しくって!!

さくさくの中にほんのり甘いゆり根がほくほくで~!
揚げたてにお塩で食べると最高!!


よかったらみなさんもお試しください!
もう少ししたらこねくとごはんでレシピアップしまーす!




羽二重餅も、このレシピを覚えておくと本当重宝します!
和菓子をつくるハードルがぐっと下がっていいですよ~!


みんなで一枚~♪
参加してくださってありがとうございました!!

IMG_0598

Tちゃんさん!お顔が隠れ気味でごめんなさい~!!

手前ののぶちゃんはお料理ブログもやってる美容師さん♪
美味しそうなものがいっぱいあるのぶちゃんのブログは
→ のぶ味食堂  のぞいてみてね~♪
(きゃ♡のぶちゃんて呼んじゃった♡)

illust3760_thumb



こんな料理教室、よろしければ追加募集受付中です!

5名以上参加予定の人数が集まったら開催可能です。
気になる方は直接お問い合わせください。

現在開催候補日は一月6・7・8・9・22・29日です。

お二人でもその他の参加希望の方と合わせたら定員になるかもしれません。
相談してみてくださいね~!

ただし、食材発注の締め切りの都合上、今週いっぱいの受付です。
11日までに問い合わせあった方で個別に相談させていただきますね~!


前回の日程で都合がつかなかった方、何名かお聞きしているので
ぜひ!お待ちしています~!!

出血大サービスな価格なので、オススメでーす!


今回の教室募集の詳細はこちらから

→  北海道産ゆり根をつかった簡単おかずとおやつの教室


Ywp322WpSy0Lydp1478397455_1478397637


ブログをお持ちでない方もここをポチ!っとしていただくと

ポイントが入りランキングに反映されるしくみです。

応援よろしくお願いします!

今までのレシピの一覧も見れます!

 



ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。
読者登録お待ちしています!





料理 ブログランキングへ

  

 

日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ