ご飯がしっかり進む


蓮根と豚肉の甘辛きんぴら。




蓮根のきんぴらだけだと副菜、って感じだけど


豚肉が入るのでボリュームとコクがアップ!


メインでもいけちゃうしっかりおかずになります。




蓮根だけだと、塩味のきんぴらも美味しいけど


これは甘辛醤油味が合うんだなぁ~~♥





蓮根は薬膳の効能では


肺を潤して、秋口に流行りやすい風邪をひきにくくしてくれる食材。


咳や喘息に効果的、ということで


今の時期にはどんどん食べたい食材ですね!





ではレシピを工程つきで♫


●レシピ●4人分


蓮根      400㌘

豚肉      200㌘


ごま油     大さじ1


 

すりごま    大さじ1.5~2

しょうゆ・みりん  50ccずつ


塩 コショウ 少々






1.フライパンにごま油をあたためて、まず蓮根だけ炒める。


  あまり混ぜずにじっくり焼くと、美味しい焼き色がつくよ!


  蓮根に塩をすこーしだけ振る。
  (これは味付けようでなく、蓮根の甘さを引き出すため。ほんのちょっとだけ)





2.いったん蓮根はお皿などに出して、豚肉を炒める。


  お肉から油が出るので、ごま油は足さなくて大丈夫。


  これもじっくり焼き色つくまで炒めたら塩コショウを少し。

  (これは豚肉の下味と臭み消しを兼ねるのでちょっとしっかり目に)




3.豚肉の入ったフライパンに蓮根を戻しいれて、豚肉の旨みを吸わせるイメージで


  よく混ぜ合わせる。



4.しょうゆとみりんをいれて少し煮詰まるまで混ぜる。


  焦げないように、常にフライパンを動かす。



5.最後にすりごまを足してひとまぜしたら、完成でーす!




調理中のこつなんかも書きこんでみたので、参考になれば嬉しいです!




今日はこれがおかずで、


あとは野菜たっぷりお味噌汁と親子丼の夕御飯でした~!





ランキングに参加してます。1クリックで応援よろしく願いします!↓↓

日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ