名古屋では喫茶店でナポリタンを注文すると
熱々の鉄板に溶き卵をひいて
その上にナポリタンを乗せたものが出てきます。
で、粉チーズとタバスコ、必須だよね~(*´ω`*)

パスタ屋さんでも鉄板にのってるとこもあるかも♪

愛知県じゃないとこは普通にお皿かなぁ??



で、今日のレシピのコツを押さえれば
おいしーいナポリタンが作れるよ!


●レシピ●
スパゲティ できれば太めのもの

玉ねぎスライス
ピーマン 縦に細切り
ソーセージ 斜め切り
サラダ油
塩少し

ケチャップたっぷり

コーン
玉子


1.サラダ油で玉ねぎとピーマンに少しの塩をして炒める。
(この塩で少し水分が出て焦げにくくなるよ)
少し透き通ったらソーセージも足して炒める。





2.お湯を沸かして隣のコンロでスパゲティを茹でておく。

ナポリタンの時はアルデンテなんて気にせず、ちょっと柔らかめになった方が美味しいくらい。
気楽に茹でてね。

3.1のフライパンにケチャップをいれて、弱めの中火くらいで焦がさないように混ぜながら、ケチャップの水分を飛ばす。
3-5分くらい?

4.ゆであがったスパゲティをフライパンに入れてケチャップを絡ませる。




最後に少し塩をして、コーンを混ぜたらお皿に取ります。

5.半熟のスクランブルエッグを作って
スパゲティに乗せたら完成!

彩りにパセリがあればかけると素敵に♪



ナポリタンのポイントは、、

☆ピーマンは縦切りで。
  繊維を壊さないので苦味が出にくいよ!

☆ケチャップの水分をよく飛ばす!
  ケチャップは思っているよりも水分が多くてみずっぽいもの。
  先にフライパンでよく火を通して半分くらいまで煮詰めるようにすると、濃縮されて
  美味しいナポリタンが出来ます!

これはオムライスの時のケチャップご飯の時もおなじ。
よく煮詰めてからご飯を入れるととっても深みのあるケチャップご飯が出来るよ!!


そしてケチャップはかなりたっぷりと。
我が家は四人前で、大きめケチャップのボトル、半分くらい使います。



 

このケチャップ煮詰め技、是非覚えておいてね~(*´ω`*)
ナポリタンレベルがアップするよー!!



ランキングに参加しています。1クリックで応援お願いします!  ↓↓


日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ